旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山

休日、そうだ六甲山に行こうと思いつく。梅田で「六甲・まやレジャーきっぷ」を買って、阪急六甲へ。バスで六甲ケーブル下まで。 駅員さんはみなハロウィン用の仮装をしているわ、親切にも改札の列に並ぶわが子を呼んで駅員さんの帽子をかぶせてくれるわ。 …

ハーベストの丘

南海電鉄で、なんば駅から区間急行。 母親がヘルプに着いて来てくれる。たまたま、娘とペアルック。 堺市にある、農園や牧場や遊園地や花畑やらが複合した施設。入場してすぐ、ちょうどタイミングよく、ハムスターの徒競走。「モルモルのてけてけときょうそ…

記帳

地下鉄堺筋線、堺筋本町駅徒歩2分ばかり。タイ王国大阪総領事館。入り口に掲げられるタイ国旗は、半旗。 案内にしたがい、5階へ。 仏歴2559年10月13日に崩御された、プミポン・アドゥンヤデート国王(ラーマ9世)の、お悔やみの記帳を。 靴を脱いで、床に…

ラ コリーナ近江八幡

できて以来、いつか行きたいと思いながら、その微妙な距離からなかなかタイミングがつかめなかったもの。マニラやバンコクよりもよっぽど過ごしにくい、暑熱の大阪の夏もようやく過ぎ去り、行楽に向いた日々がやってきた。午後からは少し雨の天気予報だが、…