旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャオディン

このまま夕食も。たまたま知り合った、家のすぐ近所に住むタイ語通訳もされている方のオススメのタイ料理屋さん。もう日本橋に近い側の道頓堀沿い。大阪観光に来たタイ人の大きなグループが、たくさんの買い物袋を持って食事をしていた。気持ちは分かる。 聞…

大阪めぐり

阪和線の高架下にある小さな小さな自家焙煎のカフェで午前中のんびり。その後、中之島へ出て川縁のカフェでのんびり。 晩秋の御堂筋通りを、南へ歩く。 道頓堀。

嵐山

紅葉を見に行こう。梅田から京都方面への阪急に乗ろうとすると、相当な混雑が予想されるので、ちょっとひねって、天下茶屋発の嵐山行き直通特急「ほづ」を選ぶ。 嵐山駅に到着。 まずは腹ごしらえ。桂川を渡る手前を少し左に折れたムスビカフェで、お昼。二…

露瑚

高瀬川の細い流れに沿う、木屋町通。 京都らしい細い路地を右に折れた奥。隣はもう鴨川。 食べログを見て選んで電話で問い合わせて予約したのだが(子連れで行けて、かつおむつ替えが対応可能なお店が大前提だった)、料理は料金から想像していた以上のレベ…

京都鉄道博物館

今春の開館当時より興味はあったが、行列がすごいという話も聞いており、また京都なのでいつでも行けるかと考えていた。鉄道マニアの甥っ子を連れて、従妹家族が遊びに行くというので、ちょうどよいやと現地待ち合わせで参加。うちの娘も鉄道やバスを見ると…

六甲山牧場

阪急六甲から、直通バスで、六甲山牧場へ。入ってすぐ、羊と山羊がすぐそこに。 塀の向こうには、豚。 さあ、お昼ご飯にしましょう。レストラン神戸チーズへ。乾杯。 神戸ワイン。昼からボトルを一本。 チーズフォンデュ。妻の好みでソーセージたっぷりのメ…