旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-01-01から1年間の記事一覧

TERRA

あまりおもしろくなかったので、地上階に降りてメインバーへ。バーテンダーと楽しく話す。大晦日、客は僕らと、熟年のカップルのみ。 バーテンダーとの会話も楽しく。来年(明日)のことなんて知ったことかと、ひたすら飲む。タリスカーのハイボールに、胡椒…

Sky 21

夜景を眺めつつお酒をと目論みホテルの上へ上がるも、今ひとつ。「フレッシュのイチゴを使ったカクテルで…」と妻が注文しようとするも「イチゴはメインバーにしか…」同じホテル内のあちらとこちらにあるのでは??

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

有馬からの帰り、今回は海側の部屋を希望。オーシャンビューより、シティービューの方が部屋のランクが低いのが常だが、ここに限っては逆だった。何もない海よりも、六甲を望む側の方が景色が素晴らしい。明日、また変えてもらう交渉をしよう。 贅沢で馬鹿な…

炙家 嘉莎

食べログで見つけた三宮のお店。大当たり。

海遊館

神戸からだと 30分で着く。これまで地下鉄で、御堂筋線と中央線を乗り継いで梅田から小一時間かかっていたのが嘘のようだ。これからは車で行こう。ジャンクに腹ごしらえ。 この洗面台にびっくり。お水も石けんも自動。乾燥機能まで一体化。どこまで行くんだ…

有馬温泉

10ヶ月の甥っ子を抱いて歩く。暑くて、コートを脱いだ。(翌日、腕が筋肉痛)

BAR NURNBERG

有馬温泉にて妹の家族と合流。10ヶ月の甥っ子はお祖母ちゃんに預けて、酒を飲みに出る。

芦有道路

車で母親も拾って、芦屋と有馬を結ぶ「ろゆう」道路。六甲から見下ろす大阪方面。伊丹を飛び立つ飛行機が見える。少し、雪。

茜屋珈琲店

父親に連れられて三宮の駅前でコーヒー。「46年前、大学時代に神戸に遊びに来たときに友達に連れてきてもらったのが初めて」という喫茶店で、香りの高いコーヒーをいただく。

元町

そぞろ歩く。中華街の片隅で妻がタピオカミルクを見つけて買ったり(店の人が台湾から来たばかりとか、お互い片言の日本語でコミュニケートしたそうだ。素晴らしい) 行列に並んで、熱々の神戸牛のコロッケを頬張ったり。

別館牡丹園

父親と元町の大丸で待ち合わせて昼食。丸玉食堂に行くはずが「休みやった」と。代わりに別館牡丹園。 好物のミル貝。さっと湯引きされている。思い返せば、パクチー(香草)を人生で初めて口にしたのは、子ども時代のいつの頃かのこの店のこの一皿だった。衝…

有馬温泉

角の坊

新神戸トンネルで六甲の中をくぐって、有馬温泉へ。年末という時期は時期ではあるが、やはりそれなりの価格。それなりのサービスや設備を期待したが、ぱっとせず残念。設定されている食事時間の早さ(午後7時半には最終ですと言われる)とか、食べるペース…

大丸神戸店

妻がどうしてもブーツを買うと、出発前から言っていた。昨日、梅田で気に入るのが見つからず、今日は神戸にて。

もっこす総本店

よく晴れた朝。 今日からレンタカーで。運転はもちろん、妻。

TERRA

帰り道、実家近くのバーで一杯。「お久しぶり」と。マティーニがきりりと美味い。 阪急に乗って、六甲で降りてタクシーにてホテルへ。もう一度飲む。

やきにく萬野 本店

両親と一緒に焼き肉。インドにはない、美味しい牛肉。

まほうびん記念館

ひょんな縁で案内する人があって、象印マホービンの「まほうびん記念館」へ。向かいの道路から社屋の写真を撮ろうとしたら、妻が肩を叩き、無言ですぐ後ろを指さした。なんとインド料理屋があった。わはははは、がくっ。

TERRA

今さら海を渡って三宮辺りへ出るのもしんどいので、夕食は同じ敷地内にあったうどん屋で軽く済ませる。そして、ホテルのメインバー。ひさびさに、カリッとしたカクテルを楽しむ。 味も雰囲気もしっかりしたホテルバーでありながら、バーテンダーが関西乗りの…

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

伊丹空港からバスで三宮。バスを乗り継いで六甲アイランド。関西に長いこと住んでいたが、六甲アイランドは初めて。なぜにここまで足を運ぶかというと、大阪市内のホテルに比べて値頃感があったから。アップグレードされた部屋があてられ、広めでかつ六甲の…

新潟市内観光

新潟市水族館・マリンピア日本海。人のほどよい少なさがむしろ快適。 新潟はドカベンの作者と高橋留美子の出身地ということでキャラが観光に活かされている。が、岩鬼はいるのに、響子さんもラムちゃんもらんまもいなくてしごく残念(犬夜叉だけちょこっと見…

石や嗟

食べログで調べて新潟駅前でラーメン。

いかの墨

ホテルから徒歩2分。新潟に来たことのある友人から薦められていたお店。突き出しは焼き物。いくつかある中から妻はシシトウ、僕はサザエ。 お刺身の盛り合わせ。 野菜。 生牡蠣。妻が絶賛。 白子天ぷら。妻は食べない。ああ、もったいない(ありがたい)。 …

佐渡汽船 両津→新潟

ターミナルへ続く道も雪。雪の中をスーツケースを転がして。 パッケージがトキデザインの牛乳。可愛い。

雪かき

宿の前の雪かきを手伝わせてもらう。妻が。

みなみ旅館

夕食。 メインはぶりしゃぶ。美味しすぎて食べ終わるのが切ない。 雪が降り続く。 ひさしに積もった雪で小さな雪だるまを作って妻に「ほら」と。えらい喜んでくれた。(部屋に入れるわけにいかないので、ひさしの上に乗せておいたら、降り続いた雪で、翌朝、…

佐渡

車を借りて島をめぐる。雪道は初めてだが、難なく感覚をつかんで車を走らせる妻。頼もしい。ありがたい。トキの森公園。 へんじんもっこ。 沢根だんご。 海辺のカフェ。 本場インドのスパイスが売られていて、がくっと来た。 七浦海岸で日本海の冬の荒波を堪…

みなみ旅館

そして本日の目的地、佐渡島へ到着。

佐渡汽船 新潟→両津

ジェットフォイルは欠航なので、カーフェリーで。 「禁煙」だけでなく「禁酒室」との表記があるのがめずらしい。 事前に買った酔い止めを飲んで、道中はごろりと眠りながら行く。ゆっくりとだが大きな揺れがずっと続く。身体が床から転がりそうになる直前く…

Maxとき325号 上野→新潟

スカイライナーで日暮里へ。乗り換えて上野。そして、とき。初の上越新幹線。 新潟到着。