旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

新潟市内観光

新潟市水族館・マリンピア日本海。人のほどよい少なさがむしろ快適。



新潟はドカベンの作者と高橋留美子の出身地ということでキャラが観光に活かされている。が、岩鬼はいるのに、響子さんもラムちゃんもらんまもいなくてしごく残念(犬夜叉だけちょこっと見かけた)。

笹川餅屋で笹団子。歩きながら食べる。

そぞろ歩く途中で雰囲気のよい店を発見。身体が冷えていたこともあり、熱いコーヒーを。僕はエスプレッソ、妻はラテをカウンターで立ち飲み。Italian Bar TERZOというシンプルで品の良いお店だった。家の近所にこういう店があると最高なのだが。




他にも、時間が無いので前を通っただけだが、すごくひかれるこんな店も。

商店街を抜ける。正月準備のための売り物も多かった。こういう商店街が家の近所にあるのも最高だろう。


その後、新潟空港へ出る。