旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Crepes&Co.

開店15周年記念のお知らせが妻に届いていたので、ひさしぶりにブランチを。

Aldo's

結婚記念日である。3周年。よくもったものだ。結婚式の2次会を行ったお店で夫婦で食事。妻が事前にアレンジをしてくれていた。 「シャンパン飲むからね!」と妻が事前に念を押していた。 プレゼントとして、ベルトを一本いただいた。ちょうど欲しいな、と…

建興酒家 ソンブーンシーフード

サームヤーンの角に立つ、チャムチュリースクエアの支店へ。 アフリカ中部に滞在していた旅人の友人が、日本へ戻る途上でバンコクへ。バンコクから発つ際には「エチオピアでコーヒー豆買って来る」と言ってくれていたのだが、「エチオピア航空、帰路で荷物が…

Tapas Y Vino

グランド・ミレニアム・スクンビットの中にあるスペイン料理屋。ワイン飲み放題や、そこにタパスの食べ放題もつくメニューがある。お世話になった方の退職を記念して、僕の妻も含めて4人でこぢんまりと個人的な送別会という名の飲み会。「食べ放題で食べら…

TAPAS CAFE

とは言え、お腹はそこそこなので、ハモン・セラ−ノを食べ、それぞれ少しずつ飲んでよい気分。

初代けいすけ(らーめんチャンピオンズ)

ここが最後の挑戦。 スープが黒いのは竹炭が入っているから。なぜに竹炭なのか、理解が困難。結局6店中全5店を制覇(もう1店は先に別の場所にできていてそこで試した)が、また行きたいと思うのは、夫婦共通でせたが屋であった。というか、それのみであっ…

Flavors

チットロムにできた、マリオット系列のルネッサンス・バンコク・ラーチャプラソーン・ホテル で昼食ビュッフェ。妻の高校時代からの友人が集まる。香港に駐在が決まった人がいるので、壮行会のようなものらしい。「みんなアナタにも会いたがってるんだから、…

九州ダイニング家-UCHI-

スクンビット18にある北欧料理屋、アドミラルズ・パブへ数年ぶりに。ニシンの酢漬けとかつまみながらアクアヴィットと期待して行く。が、店がなくなてった。コンドミニアムが建っていた。あちゃあ。バンコクは店の移り変わりが激しいが、そう簡単になくなる…

ビアボールト

スクンビット15に新しくできたホテル、「フォーポイント・バイ・シェラトン・バンコク、スクンビット」に世界のビールが飲める店がオープンしたと新聞を読んだ妻が教えてくれた。大学の先生であり建築家であるところの同世代の友人と連れだって出かける。店…