旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

Tapas Y Vino

グランド・ミレニアム・スクンビットの中にあるスペイン料理屋。

ワイン飲み放題や、そこにタパスの食べ放題もつくメニューがある。お世話になった方の退職を記念して、僕の妻も含めて4人でこぢんまりと個人的な送別会という名の飲み会。

「食べ放題で食べられるタパスはあまり大したことないんで、ワインだけ飲み放題で、後は適当に注文」と、ここに何度も来られている本日の主賓のアドバイスに嬉々として従う。



本日の主賓は、以前スペインにも住まわれていた方。「うーん、ここの料理はちょっと上品過ぎるなー。バールってのは……」と楽しく話を伺い、そして「じゃあ、もう一軒スペイン料理屋へ行きましょうか」とあいなる。素晴らしい。