旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

baci

イタリア料理を食べに。 ここはけっこう美味しい。スタッフも良い。店もきれい。

折り紙

妻が新しい趣味を始めた。 国際交流基金で、教室があるのだそうだ。インド人の生徒に交じって、色々習っている。細かい作業が好きな人なので、性に合っているようだ。僕は鶴さえ折れないので、感嘆するばかり。とにかく、こうやって、なんであれ、日常的に外…

たむら

デリー空港に降り立ち、夕食をどこか外でとろうと妻と話をしていた。同行のもう一人の友人も参加。さてどのお店にしようかと、ふと出た案でたむらに行くのは?と。老舗日本料理屋である。こちらに住み始めて3回ばかり行った。逆に言えばそれだけしか行って…

The Spa

目覚めてカーテンを開くと、明るい湖。 ゆっくりめに朝食をいただき、いざ、スパへ。 昨日、メニューを見ながらじっくり検討し、コース内容の一部をカスタマイズしてもらって決めた、3時間、みっちりのコース。 これがしかし、予想外に長時間やってもらい3…

Antara

ホテルへ戻りシャワーを浴びる。さっぱり着替えて夕食。ホテル内のレストランへ。ロビーでは生演奏。 どれも比較的マイルドな味付けで、悪くなかった。特に鶏の味付けが深い味わいだったし、同行の友人はラジャスタン風のなんとかという鶏カレーを絶賛してい…

ローク・カーラ・マンダル民俗博物館

シティパレスの見物を終えて向かうと、ちょうど人形劇と民族舞踊の時間だった。 満席。盛況である。 さすがに睡魔が襲い、ときどきうつらうつらしてしまったが、おもしろい内容だった。

アーディナータ寺院

ホテルを出発して、車中で睡眠を確保。ちょうど2時間で、山の中のジャイナ教寺院へ到着。15世紀のものだそうだ。これが、凄い。とてつもなく精緻にできている。 帰り道は、沿道の風景を眺めながら。行き交う動物。ラクダ。さすがはラジャスタン州。 水牛。…

ピチョーラ湖クルーズ

ピチョーラ湖に浮かぶレイク・パレスというホテル。いにしえのマハラナの夏の離宮。007・オクトパシーの撮影にも使われたとか。 シティパレスを右手に。 ジャグマンディール宮殿(ここもホテル)に上陸し、30分の散策。 僕はビールを。 妻はなんだか甘くて冷…

シェラトン・ウダイパーパレスリゾート&スパ

金曜は午前1時を過ぎて就寝。そしてそのすぐ後、午前3時過ぎに起床。外は真っ暗。 5時25分発のジェットエアウェイズのプロペラ機に乗って、ラジャスタン州はウダイプルへ。1時間45分のフライト。ホテルはシェラトン。その名にはウダイパーとあるが、ウダ…

シティパレス

今でも実際に王族の住居としても使われており、その一部が公開されている。

ディフェンスコロニー・マーケット

こういうのを見ると、LETTERS(手紙)が、LITTER(ゴミ)に見えてしまう。いや、ゴミ箱でなく、郵便ポスト。 タクシースタンドから、アンバサダータクシーを拾ってカイラシュ・コロニーへ向かう。

仙女散花 開花茶

先日の香港で買ってきたもの。可愛い手まりが。 グラスの中で花を咲かせる。

マッカラン

1990年、21年もの、ロウカスク、ブラッカダー。

餃子パーティー

皮から作る。実家ではたまに作っていたけれど、自分でやるのは初めて。妻が粉をこねたり延ばしたりするのをおもしろがったので、あらかたやってもらった。具は、ハンドブレンダーを使って、ニラもキャベツもニンニクもあっという間にみじん切り。豚肉もバン…

Sivananda Yoga Cedanta Nataraja Centre

シヴァナンダというヨガの教室の体験クラスに。 1959年にカナダで設立され、インドに逆輸入。創始者はもちろんインド人だが。日本だと高円寺にも施設があるそうだ。今回の講師の先生、東南アジア系の顔立ちで英語が聞きやすいなと思ったら、香港人だそうだ。…

ディッリー・ハート

うちから車で15分ほど。よく食料品を買いに行くINAマーケットの目の前。インド各地の民芸品と食事を出す店が一同に集まっている施設。 もちろん価格は交渉が前提だが、そんなにふっかけてくるわけでもなく、むしろ観光地で買うよりここで買った方がよいので…

ラージパットナガール

今日買った細密画の額を探していたら、知り合いの人がこの場所を教えてくれて、しかも一緒に案内までしていただいた。

Threesixty

インド豪華ホテルチェーンの双璧と言えば、タージとオベロイ。そのオベロイの昼食ブッフェへ。 寿司と刺身がある。以前行ったメトロポリタンホテルのさくらの日本食ブッフェより、質は高い。 ワイン飲み放題つき。 ソムタムまであった。妻曰く「うーん、40点…

Polo Lounge

「今日はシャンパンのキャンペーンをやっています」とのことで、まずは乾杯。 軽く夕食。ここのピザがなかなか美味しい。

SUN & MOON

シカンダルプールで下車し、少し歩いてサハラ・モールへ。しかしここ、ショッピングモールというより、一昔前のスーパーというような少し薄寂れた感じがする。食事しに来たのだけど、ちとだいじょうぶか?という気にさせられる。地下鉄に小一時間乗ってここ…

サイクルリキシャー

家を出て3分ほど歩く。並木もワイルドに南国。 サイクルリキシャーを拾って、地下鉄駅へ。 本当はこの駅すぐのお店で足マッサージをと目論んでいたのだけど、いっぱいでアウト。その足でラージパットナガール駅へ戻り、地下鉄のバイオレット・ラインに乗っ…

ディフェンスコロニーマーケット

明日の朝食にと、パン屋でベーグルを買う。 食料品・雑貨屋で今夜のパーティーのための飲み物を調達。

Indraprastha Apollo Hospitals

首から背中と胸にかけてが割れそうに痛い日々が続く。昨年10月に診断された頸椎のヘルニアの再発だろうと思われ、医者へ。相変わらずの人口密度。病院のロビーを鳩も舞う自由度。

sapna

デリーに来た当初、一ヶ月ほど暮らしていたゲストハウスで、一年の期間を終えて日本へ戻る友人を見送る会。日本食を作ってもらい、新しくできた半地下のスペースで土曜の夕方から宴会。インドワイン、スラーのスパークリング。僕らはマグナムボトルを持ち込…

生春巻き

料理というものをほぼまったく作れないはずの妻が奮戦して、生春巻きを作ってくれた。ちと、感動した。ゆでた鶏肉とレタスとニンジンとミントとパクチー。 このブランドの皮が一番美味いのだそうだ。そう言えば、先日、バンコクのスーパーで妻が買い物かごに…

TG315 バンコク・ニューデリー

車が空港ビルに着いたら、係員が荷物を運んでくれる。 チェックインの際に、搭乗時刻が迫っていることに驚いた。再確認したら、なんと1時間フライトの時間を遅い方に勘違いしていた。危ないところだった。ラウンジでゆっくりしようと2時間前に到着している…

クウェイティアオ・ルア セーンセープ

エアコンの取り付けだか修理だかが行われていて、一瞬閉店かと思ったが、店の人が「奥の方ならだいじょぶよ。お久しぶりー」と。ロゼリソウ(ハイビスカスの仲間。いわゆるハイビスカスティーの原料)のジュース。甘酸っぱい。 牛肉麺、牛の血を溶いたスープ…

バムルンラード・インターナショナル

また左目が腫れた。妻から「インドに帰る前にしっかり始末しとけ」と温かいアドバイスをいただき、病院へ。医師の診察は「はい、切りましょう」と。処置室で準備をしている看護師さんが「先週も来ておられましたよね?」と。「はい、もう慣れたものです。こ…

The Lobby

ペニンシュラホテルでアフタヌーンティー。午後2時開始だけど予約はできない。 待つ間に同行者に列に待っておいてもらい、売店へ。 シャンパンを合わせる。

女人街

特に次の予定まですることもなく時間をもてあましたので、近くにある女人街へ。みな、開店準備に忙しい。