旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖博物館

近くにあるから、という程度の理由で訪れてみた。琵琶湖の成り立ち、生物、民俗、極めて多種多様な内容がしっかりと詰まっていて、これはおもしろい。もう少し交通の便がよければ、複数回訪れたいと思う充実した内容。まあ、娘が一番興奮していたのは、水槽…

琵琶湖へ

今年のお盆の連休は近場へ。大阪から新快速で京都へ。かぶりつきで先頭。 少しだけ用事を済ませて、駅ビルをぶらぶら。 湖西線に。 琵琶湖マリオットホテル。 湖を見下ろせる部屋。気持ちがよい。 湖ではしゃぐ。1年半前、ワイキキではまだまだ水を怖がって…

四天王寺

盂蘭盆会の供養の一、万灯供養。まだまだ熱暑の名残ある、夏の夕暮れ。 ご先祖の霊(おばあちゃんのおばあちゃんの。。)が戻って来られるんだよ、と。いずれだろうが、関連者や宗教儀式や施設などに敬意を払うことは、むしろ無神論の父より、仏教徒のおかー…

木津の朝市

大国町の駅から徒歩ですぐ。木津卸売市場。隔週土曜の開催。 魚市場の匂い、なんだか久しぶりだ。 大きな魚やら蟹やらに、娘だけでなく、両親も心躍る。 メール会員向けに(購読している)くじ引きがある。係の人が「おばちゃんな、これ当たりそうやと思うで…

なにわ淀川花火大会

もう30回めなのだそうだ。グランフロントの上から、ビール片手に、涼しい中、花火を見下ろす。素晴らしい。