旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立呑みもんぞう

いわゆる裏なんば。 ここの2階。 完全禁煙の立ち飲み屋。魚類が美味い。 娘、立ち飲み屋デビューである。今日は、おとうちゃんとおかあちゃんの夕食はここだから、しばらくいい子にしていなさい。 妻も大変気に入ってくれた。また近い内来よう。

カオマンガイとタイ国ラーメン専門店 TAI THAI

難波にタイの麺類専門店があると知った。 うーん、それなりにできていて、海外でここまでできているのは素晴らしいなとは思うものの、まあまあかな、というところ。もう来ることはないかな。

タイ家庭料理 メー・トンロー

阪急十三駅東口。 しょんべん横町と呼ばれる辺りを1、2分。戦後の闇市から始まった一帯だが、2014年に火災が発生し、39店舗が焼けた。既に復興されている店もある一方で、まだ更地も残る。とは言え、実際に足を運ぶのは、ほぼ初めてのこと(昔、この中の一…

ANA37 羽田・伊丹

さあ、おうちに帰ろう。夕方の羽田空港。 ラウンジでそれぞれの飲み物を。僕はビール、娘は湯冷まし。 日本酒が何本か。しかし、つまみがあられしかないというのは、ちょっとしんどい。 機内で、子どものおもちゃにと、プラスティック製の組み立てる飛行機。…

大衆ビストロ煮ジル

食べログで見つけたお店へ。実は同系列の目黒のお店へ予約の電話をかけたらいっぱい。系列のこちらなら比較的空きがあると紹介してもらったもの。子どもがいる伝えたら「禁煙ではないですがよろしいでしょうか」と親切な対応。そのときはそのときなので、と…

シェラトン都ホテル東京

ホテルにチェックイン。 昨年の10月に来たときにできていたラウンジ。 ちょうどバータイムへ切り替わる。

ANA26 伊丹・羽田

今年の最初のフライトは、大阪から東京。週末が3連休だとふいに思いいたって、一泊二日の東京行き。タイ時代からの親友夫婦が昨夏から東京に住んでいる。先週末、大阪で再会。半日ばかり。妻にとっては、中学時代からの同級生である。色々と思い通りにいか…