旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラニケート・エクスプレス カトゴダム・デリー

さあ、お家に帰ろう。 月曜、午前4時過ぎのオールドデリー駅。 さあ、帰宅して、シャワーを浴びて洗濯して、コーヒーを飲もう。そして、明るくなったら自転車を洗おう。

RELAX INN & ZAYKA FAMILY RESTAURANT

3時頃に、カトゴダム駅すぐのホテルへ。半日だけ部屋を借りる。シャワーを浴びて、新しい服に着替えて、ベッドに寝転がって、iPodから落語を聞きながら、まどろんで休憩。そして打ち上げとしてのビールと夕食をホテル内のレストランで。

ビムタールからカトゴダム

今日も空がきれいだ。ビムタール湖近くの高台のホテルを出発。 ビムタール湖畔。下る一方のこのあたりまでは元気だった。 景色は美しいが、上りがキツイ。時折、押して歩きながら坂道を行く。 1,200メートルから1,700メートルへの上りなので、ちょっとした山…

ナイナピーク、パンゴット、ナイニタール

ナイナピークから下り始めても、当分は雪の中。自転車で走れず、押して下る。何のために上ってきたのだというしごく真っ当な疑問が頭に浮かぶ。しばらくすると雪が途切れ、ようやく自転車に乗れる。 パンゴットに到着。 軽く昼食。 そしてまた下る。 平地に…

ナイナピーク

標高、約2,400メートル。ここまでは車で来たが、これから登山道を自転車を押しながら歩いて上る。 遠景の雪山が清浄な空気に映える。おそらく、中国と国境を接するあたりの山。 しかして雪は遠景にあるのみならず、足元にも。まさかインドで雪道を歩くことに…

ナイニタール

土曜日の朝、5時過ぎに終点カトゴダム駅到着。まだまだ真っ暗。 駅前のタクシーと交渉してナイニタールまで1時間ほどかけて山を登る。うっすら白み始めたナイニタール湖。標高、約1,900メートル。 朝食を。 店の前に、牛。

ラニケート・エクスプレス デリー・カトゴダム

オールドデリー駅から、夜行寝台。自転車を持って、ウッタラカンド州のカトゴダム駅へ向かう。 車掌の検札。 軽く寝酒。待ち遠しいが、列車が動き始めるのを待ってから、プシュっと。

グローヴァーワイン園

バンガロールの北40km、ナンディ・ヒルにあるワイン園。グローヴァー一家の経営。見学、試飲に食事ができる。ホテルで車と運転手を半日お願いして、出発。醸造所は見学のみ、写真撮影不可。ぐるっと見て回って、地下の樽保管庫の一角にて、試飲。 こちらは新…

Durbar

バーでちょいとお酒を。 カクテルの味はぼちぼちだが、やはりここもスタッフが非常によい。

シェラトン・バンガロールホテルブリゲードゲートウェイ

デリーから飛行機で南へ3時間ばかり、バンガロールへ。妻は初めて。僕は以前何度か来たことがあるのだが、ここのシェラトンが、相当よい。一歩足を踏み入れるだけで、すっと心身がリラックスできる。このインドにおいては、貴重な体験であるが故に、貴重な…

ウェスティン・ソーナリゾート&スパ

あと、少し。 ちょうど菜の花があちこちで満開。花の香りが、日本の春を思い起こさせる。車では体験できない空気感。 到着! チェックアウトは午後4時だが、後15分あるかないか。急げ、急げ。他のメンバーがレストランに直行する中、急いで部屋に戻る。妻が…

グルガオンからソーナ

グルガオン、9時集合。ここから出発して、今日のゴールは、ウェスティンソーナ。そう、さっき車で出てきたところ。これがあるので、今回宿泊していたのだ。 最初の内は、舗装された道路。 すぐに荒れ地に入る。ちょっとした高台。 ロスト・レイクという名の…

ウェスティン・ソーナリゾート&スパ

日曜の朝。けっこう冷える。 朝食。 さあ、妻はレストランに居残り、コーヒーと読書。僕は自転車を車に積んで、グルガオンへ戻る。

ウェスティン・ソーナリゾート&スパ

週末デリー逃避小旅行。デリーの自宅から南、直線距離ではわずか40km。それでも、空気がきれい。デリーでは常に感じる喉の痛みが、そう言えば、ない。部屋は、敷地内に点在する、ヴィラ形式。相当年季が入っている。 陽の差す風呂場が気持ちよい。 敷地内を…

7 Degrees Brauhaus

土曜である。そして、昼前からビールである。今日、明日と、デリー逃避小旅行に出かけるのだが、その途上で少し回り道をしてグルガオン。 ビールを飲み、ソーセージにかぶりつき、さあ、出発。ここから40kmほど南下する。

NH917 成田・デリー

成田到着。乗り継ぎの乗客用のイミグレを通って、ラウンジへ。 帰りはめでたくビジネスクラス。 北海水蛸の刺身がとても美味い。生ものに餓えている日常を差っ引いてもなお。 夜中のカツ丼。とろとろの卵が、最後の日本とのつながりのようで。 さあ、「イン…

ANA2178 伊丹・成田

機窓から、翼の向こうに富士山。

551蓬莱大阪空港「飲茶CAFE」

ホテル近くのスーパーと、隣接している近鉄百貨店の地下で最後の買い物をして、スーツケースに詰める。ホテルのスタッフに、部屋からホテル直結の伊丹空港行きリムジンバス乗り場まで運んでもらう。便利、この上ない立地。そして、伊丹空港。チェックインし…

シェラトン都ホテル大阪

週末は朝食会場に階上のレストランも選べる。上町台地の高いビルの上からの景色には、自分が通った高校も。校舎の上に建つマリア像もくっきり。懐かしい。

河童ラーメン本舗

深夜の豚骨ラーメン。 替え玉。僕らは二人で一皿での替え玉だったが、着物の主は一人で3玉食べていた。瓶ビールを飲み、馬鹿話でげらげら大笑いし、この上なく楽しい深夜の大阪である。

ミナミ

ちょいとぶらりと。

おきなわ銀座 万が一

二次会。カウンターだけの沖縄料理屋へ。 泡盛を飲みながら、つまみ。

日本酒 うさぎ

夜は、別の友人2名と合流。飲み歩きの達人である友人は、なんと着物で登場。もう一人は、半年ほど前まで、うちの近くに住んでいて、しょっちゅう旅行に行ったり我が家で飲み会をしていた相手。数ヶ月日本にいたが、明後日からはホーチミンシティに引っ越し…

やっこ

2時間ばかり並んで、串カツ。 店の雰囲気も味わい深い。串カツも美味。でも2時間並ぶのは観光ならではだと思う。店を出たときにはもっと行列が伸びていた。

新世界

大阪観光。関西に住んでいたが、この辺りには子どもの頃一度来たことがあるかないか。ただ、地下鉄の恵美須町は馴染み深い。日本橋の電気街に中高時代よく来たものだ。恵美須町の駅から、通天閣がこんな近くとは、今さらながらに驚いた。つい先日、伊丹到着…

ウインドーズオンザワールド

マイクロソフトが世界に乗っているわけではない。名古屋からの友人がヒルトンに宿泊していたので、そこのバーへ。 夜景がよい。 しかし、舞台で歌が披露されていたのだが、全体的に音が大きいし、そして1ターンが長い。ホテルバーとしてはどうかと。

たこ梅

僕らが大阪にいると聞いた名古屋の友人が、急遽会いに来てくれた。新梅田食道街で、おでん。熱燗と共に。 おでん以外も。百合根の梅肉和え。 しめ鯖。 寒ブリ刺身。 カマ焼き。

梅田

谷町線で梅田に出る。阪急。地下のお菓子売り場で、妻が行列に並んで堂島ロールのソフトクリームを食べようとしたら、まるでマンガのように目の前の人のところで終わってしまい、ものすごく悔しがる。 JR大阪駅の夕景。 グランフロント梅田。8月に来たとき…

なか卯

ラーメンにしようと近辺で3軒ほど目星をつけたのだが、いずれもまだ開店していない。さすがに、正月二日だしな。目に付いたところで、なか卯で昼食とする。 牛丼。 親子丼とカレーうどん。 何年ぶりだろう。10年は食べてなかった気がする。限られた時間の日…

シェラトン都ホテル大阪

フロントの階に、振る舞い酒。 門松。 さあ、実家へ。