旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-01-01から1年間の記事一覧

かにカニ日帰りエクスプレス

二年ぶり二度目、JR西日本のかにカニ日帰りエクスプレス。 うちの両親も誘って。 いやいや、堪能。カニでお腹いっぱい。温泉も雪景色もたっぷり、たっぷり。

長岡天満宮

京都に5年住んでいたとは言え、市内のそのまた東の端の方であったので、長岡京は初めて。 紅葉が綺麗で、人が少なくて、駅から近くて。これは良い。

大阪エアポートワイナリー

いい時間なので、空港内で夕食にしてから帰宅することにする。世界初、空港内のワイン醸造所を併設したレストラン。 なんて魅惑的なのだろう。 意外なというか、しっかり美味しい。これは、また来よう。

ANA037 羽田・伊丹

バスで富士山駅から羽田に出る。往路は深夜バスだったが、帰りは飛行機で。 初めて、自動手荷物預け機を使ってみた。 さて、ラウンジへ。乾杯。 子ども向けに、スターウォーズ仕様のスペースが。これはこれは、有り難い。

忍野八海

昨日無事にマラソン完走。ただ、目標とするサブ4までは、あと3分と少々であった。残念。 さて、観光。忍野八海。

富士山パノラマロープウェイ

ロープウェイに乗る。かちかち山は、この天上山が舞台のようだ。 さて、お父さんは、明日はあの湖の周りを走るのです。

山麓園

山梨なのだからほうとうを食べよう、と。 泊まっている富士山駅から富士急河口湖線に二駅乗って河口湖。駅から歩く。 やあ、富士山が美しく大きい。 ほうとう、で探していたお店。 いい感じである。 いろりでお酒を温めて。 メインは焼き物。 なんだか、日本…

荷造り

今夜の便で大阪へ帰るので、荷造り。 このおチビちゃんも、ちょうどよいサイズである。 と、ANAからメールが入る。台風の影響だ。(ANAマイル利用で TGの特典航空券を取っていた) いつもANAをご利用いただきありがとうございます。ご予約のフライトが運休と…

ザ・ペニンシュラバンコク

診察と処置が終わった段階で妻とはいったん分かれる。同級生がガンで入院しており、そのお見舞い。 娘を連れて、さてどうしようかと考えて、BTSに乗ってチャオプラヤ川に出ることにした。 サパーンタクシン駅で降りて船着き場へ。 ザ・ペニンシュラバンコク…

バムルンラードインターナショナル

ちょいと、病気になってしまい、これは病院に行かねばまずいという判断をしたので、バムルンラードへ。 お医者さんが「切りますか、薬でゆっくり治しますか?」と。 週末に帰国して30kmのマラソンを走るので、切ってしまってくださいと。 麻酔を打つ際、こち…

Bistro M

妻の友だちもわんさと遊びに来て、ホテルのレストランのイベントに参加。 おとーちゃんと娘は先に部屋に戻って寝る。おかーちゃんは、友だちとワインを飲みながら、大いにしゃべる夜。久しぶりの帰省。

レムチャルーンシーフード

エムクオーティエの中のレストランで、シーフードを。妻の友だち二人も一緒に来てくれて。

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

ホテルに戻り、朝食を取ったら娘とプール。 よい天気だ。

ベンジャシリ公園

今朝は、ベンジャシリ公園をくるっと回って、ベンジャキティ公園へ。14.5km。

カップカーオ カッププラー

バンコクの古い友だちと夕食。 セントラルエンバシーの中のレストラン。 美味、美味。特に我が家は、サトゥー(ネジレフサマメ)とエビの炒め物が好物。すごく、臭い。翌朝のおしっこの臭いまで、すごいことになる。 でもクセになる味。

ベンジャキティ公園

今日は、ベンジャキティ公園を走る。

ルンピニー公園

早起きして、バンコクで一番有名な公園へ。 たったかたったか。

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

今日もホテルのプールで娘と遊ぶ。 熱帯、いいなー。

サバーイチャイ・ガイヤーン

朝方のジョギングをフェイスブックに投稿したら、タイ時代の友人が、来てるのか、とのメッセージ。 最後に会ったのは3年前の東京だった彼女、バンコクに駐在してるそうだ。 会おう,会おうととんとん拍子にまとまり、夕食を。

FEI YA

昼に満腹なったが、夜は夜で、妻が楽しみにしていた会。同級生と、 ルネッサンス・バンコクの中華料理屋に集まり、北京ダックを。 「予約しといてん、二羽」と。わお。 もりもり食べ、もりもり喋る妻。 僕は、往路の車で寝こけてしまった娘を抱きながら、ビ…

帰省

妻の実家へ。 いつもながら、食卓を埋め尽くす食事。困ったことに、どれも美味いのだ。 デザートの、カオニャオマムワン(マンゴー、餅米、ココナツミルク和え)も。 お腹いっぱいである。 妻は1年強ぶりの帰省、孫の顔を見せられるのも同じ(Lineのビデオ…

TG673 関西・バンコク

久々に家族でバンコクへ。妻は1年2ヶ月ぶりの帰省。 関空が、台風21号の影響から部分回復して、通常運用となったまさに初日。果たして飛ぶのだろうか、というのは直前まではらはらしていたのだ。 と、空港へ向かうバスの中で、いつものカメラを持ってくる…

サッカー観戦

ふと思いついて、長居へ。キンチョウスタジアムでの、セレッソ大阪対ジュビロ磐田。 雨に降られたが、楽しい体験。 スポンサーがシンハビールだったりタイ航空だったり、なぜかタイ推し。

vrai de vrai CHEZ HIRO

四つ橋線に乗って、四ツ橋駅。3分ほど歩いたレストラン。フレンチのコースを。 まあ、まあ、かな。再訪したいほどではないか。その後、家の近くに戻ってバーで二人で。バーテンダーや近所のお客さんとも楽しく過ごして、帰宅。

ザ・バー

映画館へ足を運ぶというのも、何年ぶりだっただろうか。やはり迫力である。さあ、次に行こう。予約しておいた、リッツカールトンのバーへ。 スペインのマルケス・デ・リスカルというワイナリーのワインと、そこの一つ星シェフ監修の料理。お酒は飲み放題のコ…

すしまる

梅田に出て、娘を祖母に預ける。娘、はじめてのお泊まり。最初は「おばーちゃんの家に遊びに行く」だったのが、何の気なしに「お泊まりしてみる?」と聞くと、大乗り気。これ幸いと、「よろしく」と、祖父母宅(うちの両親宅)へ。と、いうわけで。妻とたっ…

琵琶湖博物館

近くにあるから、という程度の理由で訪れてみた。琵琶湖の成り立ち、生物、民俗、極めて多種多様な内容がしっかりと詰まっていて、これはおもしろい。もう少し交通の便がよければ、複数回訪れたいと思う充実した内容。まあ、娘が一番興奮していたのは、水槽…

琵琶湖へ

今年のお盆の連休は近場へ。大阪から新快速で京都へ。かぶりつきで先頭。 少しだけ用事を済ませて、駅ビルをぶらぶら。 湖西線に。 琵琶湖マリオットホテル。 湖を見下ろせる部屋。気持ちがよい。 湖ではしゃぐ。1年半前、ワイキキではまだまだ水を怖がって…

四天王寺

盂蘭盆会の供養の一、万灯供養。まだまだ熱暑の名残ある、夏の夕暮れ。 ご先祖の霊(おばあちゃんのおばあちゃんの。。)が戻って来られるんだよ、と。いずれだろうが、関連者や宗教儀式や施設などに敬意を払うことは、むしろ無神論の父より、仏教徒のおかー…

木津の朝市

大国町の駅から徒歩ですぐ。木津卸売市場。隔週土曜の開催。 魚市場の匂い、なんだか久しぶりだ。 大きな魚やら蟹やらに、娘だけでなく、両親も心躍る。 メール会員向けに(購読している)くじ引きがある。係の人が「おばちゃんな、これ当たりそうやと思うで…