旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-01-01から1年間の記事一覧

駁二藝術特区

台湾製糖工場の倉庫跡。友人は、週末によくお子さんを連れて遊びに来るという。 大人が笑うことを気に入って、いくらでも面白いこをやる娘。関西に生まれた娘である。

正味珍烏魚子

土産にカラスミを買いたいので、お薦めの店に連れて行ってもらう。 こんなにカラスミが並んだ光景、なかなか見られない。

港園牛肉麺館

今日もまた、高雄に住む友人につれて行ってもらう。「高雄で一番おいしい牛肉麺」 汁無しの方が美味いと聞いたがせっかくなので妻と、それぞれ一皿ずつ。頼む。 うん、圧倒的に汁無しの方が美味しかった。スープは、なんだかダシも味も薄くて、ぱっとしなか…

夜市

お店から歩いてすぐの夜市へ、ぶらりと。 楽しい、楽しい。じゃあ、ありがとう、また明日、と友人家族と別れてタクシー。娘はよく寝ている。ので、ホテルには帰らず、すぐ近くの六合夜市。1950年代まで遡る、歴史の長い、そして有名な夜市。 堪能、堪能。深…

紅毛港海鮮餐廳

高雄の知り合い家族と夕食。15年ほど前に、僕が家庭教師をしていた中学生のお兄さんとして知り合った人。今、高雄に駐在中。人生、色々とおもしろいものだ。シーチャン島に一緒に釣りに行ったりしていたので、妻も知っていて、「記憶では若者やと思ってたら…

高雄

高雄。人生で3度目。小四のときの初めての海外旅行と、一ヶ月ほど前の仕事のときと、今回。ホテルで荷ほどきして、少し散歩。と、まず妻が「タピオカのお茶!」と。すぐ隣にあった一軒へ。 三鳳宮という道教のお寺。 信仰(仏教)に厚い妻の教えで、小さい…

BR181 関西・高雄

ラピートに乗って、関空へ。 インターネットで買うと、通常の特急料金でスーパーシートに乗れる。ゆったりした座席で子連れだと特に使いやすい。 頼まれ物の赤福を買ったりするので、いつもより早めの3時間前には空港。ラウンジでのんびりするつもり。と、…

なんば

なんばパークスのお店でゆっくりお昼ご飯を食べて、9階に上がって子どもを走り回らせる。ビルの屋上が、子ども向けの公園としてよく整備されている。その後、道具屋筋をぶらぶら。 お正月はもうすぐ。 食品サンプル屋さんの、スマホケース。 なんばグランド…

立呑みもんぞう

天保山で、タイミングよく来た市バスに乗って、難波へ出る。と、娘がくったりと寝てくれた。妻と目配せして、「行くか」「行こう」と、裏なんば。 お、タイ料理屋もできている。今度来てみよう。 魚のすごく美味しい立ち飲み屋。禁煙なのも素晴らしい。店は…

海遊館

久しぶりに海遊館へ。ちょうどよいタイミングで、天保山マーケットプレースで、知り合いが出演するので、それも見よう。 ジャグリングパフォーマー、渡辺あきらである。大学のサークルの後輩。 太平洋水槽に、サンタクロース。カメラを構えると、しっかりポ…

チャオディン

このまま夕食も。たまたま知り合った、家のすぐ近所に住むタイ語通訳もされている方のオススメのタイ料理屋さん。もう日本橋に近い側の道頓堀沿い。大阪観光に来たタイ人の大きなグループが、たくさんの買い物袋を持って食事をしていた。気持ちは分かる。 聞…

大阪めぐり

阪和線の高架下にある小さな小さな自家焙煎のカフェで午前中のんびり。その後、中之島へ出て川縁のカフェでのんびり。 晩秋の御堂筋通りを、南へ歩く。 道頓堀。

嵐山

紅葉を見に行こう。梅田から京都方面への阪急に乗ろうとすると、相当な混雑が予想されるので、ちょっとひねって、天下茶屋発の嵐山行き直通特急「ほづ」を選ぶ。 嵐山駅に到着。 まずは腹ごしらえ。桂川を渡る手前を少し左に折れたムスビカフェで、お昼。二…

露瑚

高瀬川の細い流れに沿う、木屋町通。 京都らしい細い路地を右に折れた奥。隣はもう鴨川。 食べログを見て選んで電話で問い合わせて予約したのだが(子連れで行けて、かつおむつ替えが対応可能なお店が大前提だった)、料理は料金から想像していた以上のレベ…

京都鉄道博物館

今春の開館当時より興味はあったが、行列がすごいという話も聞いており、また京都なのでいつでも行けるかと考えていた。鉄道マニアの甥っ子を連れて、従妹家族が遊びに行くというので、ちょうどよいやと現地待ち合わせで参加。うちの娘も鉄道やバスを見ると…

六甲山牧場

阪急六甲から、直通バスで、六甲山牧場へ。入ってすぐ、羊と山羊がすぐそこに。 塀の向こうには、豚。 さあ、お昼ご飯にしましょう。レストラン神戸チーズへ。乾杯。 神戸ワイン。昼からボトルを一本。 チーズフォンデュ。妻の好みでソーセージたっぷりのメ…

六甲山

休日、そうだ六甲山に行こうと思いつく。梅田で「六甲・まやレジャーきっぷ」を買って、阪急六甲へ。バスで六甲ケーブル下まで。 駅員さんはみなハロウィン用の仮装をしているわ、親切にも改札の列に並ぶわが子を呼んで駅員さんの帽子をかぶせてくれるわ。 …

ハーベストの丘

南海電鉄で、なんば駅から区間急行。 母親がヘルプに着いて来てくれる。たまたま、娘とペアルック。 堺市にある、農園や牧場や遊園地や花畑やらが複合した施設。入場してすぐ、ちょうどタイミングよく、ハムスターの徒競走。「モルモルのてけてけときょうそ…

記帳

地下鉄堺筋線、堺筋本町駅徒歩2分ばかり。タイ王国大阪総領事館。入り口に掲げられるタイ国旗は、半旗。 案内にしたがい、5階へ。 仏歴2559年10月13日に崩御された、プミポン・アドゥンヤデート国王(ラーマ9世)の、お悔やみの記帳を。 靴を脱いで、床に…

ラ コリーナ近江八幡

できて以来、いつか行きたいと思いながら、その微妙な距離からなかなかタイミングがつかめなかったもの。マニラやバンコクよりもよっぽど過ごしにくい、暑熱の大阪の夏もようやく過ぎ去り、行楽に向いた日々がやってきた。午後からは少し雨の天気予報だが、…

阪堺電車

日常の端の方を、ちょっとだけ拡大した感じの、短めの旅行を。天王寺から堺まで走る、阪堺電車。都市部では珍しい路面電車。終点の浜寺駅前まで行ってみる。特に目的があるわけでもなく。 帰路もそのままと思ったが、ふいに思い至って、帝塚山三丁目で下りて…

TG672 バンコク・関西

ホテルから見渡すバンコクの朝の風景も最終日。さあ、家に帰ろう。 スワンナプーム空港。娘よ、そろそろあなたにも荷物を一つ渡すので、家族の一員としてしっかり運びなさい。 「ありゃー、トッサカン、大きいなぁ」 「トゥクトゥクや!」 「読まれへんけど…

サイアムパラゴン

サイアムパラゴンのスーパーで買い物。の前に腹ごしらえ。街中もさることながら、ショッピングセンターの中のレストランですら、来るたびに様相が変わっている。スピードの速い街だ。

水遊び

水着を持ってきているので、娘とホテルのプールへ。

FEI YA

最近の妻の定番。ルネッサンス・バンコクの中で、「とにもかくにも、北京ダックを食べたい」。ソムタムと並んで、あるいはむしろそれ以上に、彼女にとってのソウルフード。妻の同級生(皆が日本にも遊びに来てくれたことがある、もしくは再来週に来るメンバ…

ミラマー火鍋レストラン 美麗火鍋海鮮酒樓

シーロムとナラティワートの通りの角にある、中華料理屋が集まる35 plazaの内の一軒へ。妻の両親と、弟の一人と食事(下の弟は南米に出張中で会えずだった)。 先ほどまで生け簀にいた、ニシキエビ(伊勢エビの一種)。なんと、まあ、1.8kg。「日本でもエビ…

わが子

妻の友人が子どもを連れて、顔を出しに来てくれる。なんとなく子どもどうし、意思の疎通をしているのが微笑ましい。 その後、ホテル内にある子ども用の部屋で、滑り台をしたり、ボールを投げて遊んだり。

TG623 関西・バンコク

2時間少々前に到着して、色々と用事をこなす。レンタルのポケットWiFiを受け取って、ATMでお金を下ろして、チェックインして身軽になって、本屋で絵本を一冊買って、ポケモンストアで向こうの友達のお子さんへの土産と、娘のためにパイロットの格好をした関…

ラピートα7号 難波・関西空港

日帰り旅行で二度ほど南海電鉄を利用したとき、妻がラピートに興味を示していた。確かに、電車の車両としてもかなり珍しいデザインだろう。今回の関空行きに、せっかくだからと利用してみることにした。顔も格好いい。 ネットで特急券を予約すると、通常価格…

特急こうや12号 極楽橋・なんば

極楽橋駅まではケーブルカーで斜面を下りて。 難波まで直通の特急に接続していたので、それに乗る。これはこれで便利である。 高野山、意外なほどに近いもんだな、という印象だった。中心部は子連れでも十分に歩いて回れる。世界遺産に登録された影響だろう…