旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Restaurant de Seoul

アンサルプラザの韓国焼き肉。家族で経営されていて、気持ちがよい。 くどいが、僕のじゃないマッコルリ。 最後、運転手が車で寝こけて電話に出ず、オートを拾って帰宅。と、家のガレージに止めた車内で寝ていた。

デリー生活始動ツアー

午後の部、である。まずはコトラマーケットを通って、牛を見物する。そこいらにいるのだ。 カーンマーケットで、グッドアースとファブインディアなど。 雨をしのぎつつ、小休止。HAPPY HUNTERにて、美味しい紅茶。静かな環境。貴重である。 生鮮食材の調達先…

Defence Store

向かいの雑貨屋へ。我が家はここで飲料水やアルコール類をよく調達している。

SWAGATH

お昼は、ディフェンスコロニーのマーケットでインド料理。 僕はもちろんソーダである。

デリー生活始動ツアー

僕らが出る替わりに来る新しい人へ、ご案内。僕らが来たときには、本当にゼロからで、相当の苦労をした。この3年間で蓄えた知識は、全てお渡しして、少しでも初動の苦労を低減していただければ、と思う。ジョーバーグのメインマーケット。輸入食料品の揃う…

RARA AVIS

自転車仲間の送別会という名の飲み会。場所柄、人の出入りが盛んで、新しいメンバーもいれば、明後日のフライトで帰る人もいる。僕らは帰り組。あと3週間ほど。 周りがビールだワインだと盛り上がるなか、こちらはライムソーダの杯を重ねて、楽しくしゃべる…

TG315 バンコク・デリー

スワンナプーム空港。 トッサキリワン像。ラーマキエンに登場する、トッサカンの双子の息子の一人。 ラウンジでソーダ。 搭乗。 ミャンマーの島々。 食事はベジしかもう無いと言われたが、インド料理を食べる気はしないので、「では食事は結構です」と言うと…

セーンヨートポーチャナー・盛悦飯店

こちらのホテル出発が遅れた結果、店に着いたら満席。 アヒルのロースト。 日曜の特別メニュー、豚足煮込み。 ひまわりの芽の炒め物。 幅広の米麺のあんかけ。 小麦粉と卵だけで作ったイーミー(伊麺)のカニ肉あんかけ。 カニの黒胡椒炒め。

ウェスティン・グランデ・スクンヴィット・バンコク

今朝はよい天気。 さて、妻の実家へご挨拶に行って、そのまま一緒に昼食へ。昨日の超音波写真も忘れずに。

建興酒家 ソンブーンシーフード

また当分バンコクへ来ることもないので、最後の夕食を何にしようかと妻としばらく前から悩んでいた。「ここは基本に帰ってソンブーンにしよう」との妻の発案に乗る。ランスワン通りのングアンリーがまだあれば、そちらになっていたかもしれない。妻の友人が…

バムルンラードインターナショナル

妻の検診。まずスタバで眠気覚ましのコーヒーを。 今回はじっくり超音波検査。よく動く元気な子どものようで、うれしい。 会計や薬局の呼び出し表示には、タイ語、英語、日本語、アラビア語。

ウェスティン・グランデ・スクンヴィット・バンコク

カメラのジオラマモードが楽しい。

スーパーリッチ

余りそうなインドルピーをまとめて両替。銀行よりも両替商の方がレートがよく、中でもここは妻のオススメ。さらに、支店がいくつかある中で、ラーチャダムリの本店とシーロムのここが一番良いレート。 米ドルなどは高額の100ドル札のレートが高めに設定され…

ウェスティン・グランデ・スクンヴィット・バンコク

ホテル到着。エグゼクティブクラブルームのデラックスへアップグレード。 「果物が新鮮やー」と妻が喜ぶ。 眠る妻を部屋に残し、ラウンジへ。こちらも眠いが、バンコクに来たことがうれしくて眠れないのだ。軽く朝食を食べつつ、時間をつぶす。 明日の夕方に…

Magic Food Point

まずは空港で腹ごしらえ。3時間少々の深夜便なので、眠いのは眠いが、美味しいタイ料理への食欲が、眠気に勝る。

TG316 デリー・バンコク

さて、当面、これが最後の利用になるのではなかろうか、タイ航空316便。夜中ちょっと前にデリーを出て、明け方前にバンコクへ着く便。この3年間で、何度利用したことか。機内サービスは何も受けず、とにかく眠る。そして到着したスワンナプーム空港。清潔で…

NH917 成田・デリー

ラウンジで搭乗まで。 お、バンコク行き、タイ航空のA380。 お酒は、飲まない。ソーダをいただく。 雨があがって、夕方から夜へ。 さあ、搭乗。 ウェルカム、オレンジジュース。 アミューズと、ペリエ。 日本発のビジネスクラスでは、和食を選ぶ。 夜食。僕…

京辰

制限区域内へは、もう一度セキュリティチェックを通るが、専用レーン(セキュリティプライオリティーレーン)を利用して、並ぶことなく、さっと。出国審査を終え、そしてお目当て、お寿司。お寿司屋さん、空港内に数軒あるのだが、事前に当たりをつけておい…

NH2178 伊丹・成田

伊丹の蓬莱でチルドの豚まんを買って、スーツケースにしまう。チェックインして荷物を預ければ、デリーまで運んでくれる。 もちろん「熱々のも二つ」求め、その場ではふはふ食べる。 伊丹は雨。 上空はいつも晴天。 房総半島。 成田空港到着。 乗り継ぎが3…

大阪マリオット都ホテル

この景色も見納め。と言っても、また一ヶ月したら戻ってくる予定。

大阪マリオット都ホテル

ホテルの部屋からの眺め。 アメニティは、タイのブランド、タン。 カメラのジオラマモードというのが、なかなかおもしろい。

一風堂

二人とも「あれ、こんなものだっけ」というちょっと不満気味の感想であった。(カメラ復活。いや、復活というか、新しいのを買いました。もともと今回、日本で買うつもりにしていたもの。OM-DのE-M10。やっぱりオリンパス好き)

三田製麺所

用事を片付けて、親と夕食も食べてホテルへ戻ってごろごろ。と、「ラーメン行こうか」と。ホテルの裏手にある、三田製麺所へ。 あー、夜中のこってりしたラーメン。たまらない。しかし夜中にこんなもの食べてしまって。まあ、言い出したのは僕なのだが。

茶寮帝塚山 季

梅田に出て三番街でかき氷。妻の希望。

大阪マリオット都ホテル

客室からの眺め。床から天井まで一面のガラス窓。素晴らしい見晴らし。大阪城、梅田のビル街などはなじみがあって見つけやすい、。 のみならず、宿泊者特典で、ハルカス300(あべのハルカスの展望台)の入場券がもらえる。一般入場が始まる早朝の利用に限ら…

美々卯

大阪に到着。マリオットにチェックイン。昨夜から妻が「麺類と魚系でさっぱりしたものが食べたい」とのことだったので、隣接するハルカスの美々卯で鱧鍋を。 美味しかった。妻の受けもよかった。特に利尻ではウニ以外の食事は残念なものの方が多かったので、…

ANA4930 利尻・千歳、ANA778 千歳・伊丹

夏の間だけ運行される、利尻から札幌への便に乗る。 最終日も結局利尻富士の姿は見えず。 千歳で1時間ほどの乗り換え。ラーメンを食べる時間がなかったのが残念。お、ブロッケン現象。

磯焼亭

港、昨日の食堂と同じ並び。 うにさし。 利尻らーめん。 宿への帰り道、道端に干される昆布。びっくりした。

利尻島

沼浦展望台から望む利尻富士。相変わらず雲の向こうだが。「白い恋人」のパッケージの山はここだそうで、今年の6月から「白い恋人の丘」と呼ぶようになったそうだ。ここでプロポーズした人には、観光協会がその旨の証明書を発行する、とも案内板にある。 オ…

さとう食堂

今日は車を借りて、島をぐるりと回る。まずは遅めの朝食。港へ出て、昨日は閉まっていた食堂の一軒へ。 刺身盛り合わせ。 うに丼。注文の際お店の人が「2年前の4倍の値段に高騰しているので、価格は変えていないが量が少なくなっている。2年前は丼一面を…