旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄名阪乙特急 近鉄名古屋・大阪難波

行きと違う路線で帰ってみようと、近鉄電車。 買い込んだビールとつまみ(というか食事)で列車の旅を楽しむ。 やっぱり新幹線は速いのだなあと改めて思ったが、一眠りしてちょうど難波というのはそれなりに具合もよかった。でも、まあ、次また名古屋に行く…

吉田きしめん

エスカに出る。が、ベビーカーを引いてどうやって地下街にアクセスしたらよいか分からず、一度下がってまた同じところに上がってしまったり。結局最後は、ベビーカーを抱えて階段を下りた。 きしめんを食べる。 麺はほどよくつるつるくにゅくにゅで美味しか…

ウェスティンナゴヤキャッスル

朝食会場で、娘がベビーカーから落ちた。いや、彼女の責任ではなく、明らかに親の責任なのだから、落としてしまったと言うべきだ。シートベルトをしないことは、これまでは短い距離や屋内なら問題ないと判断していたのだが、そんな勝手な理解とは裏腹に、子…

牛炭

学生時代の友人家族と久々に会う。共通の友人の焼き肉屋さんにて。ぶりぶりのタラバガニのホイル焼き。 そして肉を食べる、食べる。お酒を飲む、飲む。 こんなに立派なマイタケも。

ウェスティンナゴヤキャッスル

ホテルに入り、少しごろごろと思ったら、家族3人くったりと寝こける。 そして起きたらもう名古屋城がライトアップされている。

のぞみ224号 新大阪・名古屋

秋の連休。一泊二日の小旅行に出かける。 おっぱいを飲んだ娘はすやすや眠る。 40分ほどで、あっという間に名古屋。 バンコク時代の知り合いと昼食。当時、赤ちゃんだと思っていたお子さんが、もう立派に小学生。うちの子も、元気に育てよと思う。