旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Eighteen Lounge And Bar

18階にあるから、エイティーン、だと思う。シンプルで悪くない。年齢もかかっているのかもしれない。寝酒に一杯だけ。 中の中くらいというくらいの出来。バーはうるさくなく、雰囲気はそれなり作られていて気持ちがよい。

ウェスティン・ムンバイガーデンシティー

ちょっとムンバイへ。宿泊はウェスティン。spgプラチナ会員特典にて、部屋はエグゼクティブ・スイートにアップグレードされた。 リビング。 寝室。 バスルーム。 窓外の風景。眼下にスラム、向こうに高層ビル群。ムンバイ。 ラウンジで、お酒と軽食。これで…

Chili's

アンビエンスモールの中。南インド料理のお店に来たかったのだが、どうも改装中。場所を移動するのも面倒なので、目についたここで軽く夕食とする。アメリカンな雰囲気のファミレス。初めて来ると思ったが、妻が「このお店、ドバイでも行ったで」と。そう言…

マウンテンバイク購入

スープの冷めないどころか、鍋でスープを煮込んでいる最中に「あ、ちょっと胡椒足して」と言うと、「はいはい」と対応してもらえるくらいの距離に住む友人がいる。バンコクにいたときの友人の一人の同じ会社(正しくは会社組織ではなくて、公の団体)の人で…

ホーイラーイ・パット・バイホーラパー

スダレガイのバジル炒め。が、正しい。妻が、友人が自宅で栽培しているバジルをたっぷりいただいてきた。そして我が家にはアサリがある。(同じシリーズでしじみもあるので、いずれ味噌汁にする予定) そしてさらに、今はヨルダンに引っ越してしまった料理上…

the cafe at ICC

イタリア大使館に隣接したイタリア文化センター内にある、イタリア料理屋さん。ちょこちょことお店のあるDIVAがやっている。 イタリアに近いからと期待していたのだが、そこはやはり、まあデリーである。味付けも食感も、いずれも、ドタッとベシャッとしてい…

7 Degrees Brauhaus

普段ならば、小一時間で着くところ、2時間強かかってなんとか到着。ゆっくりめの昼食の予定だったのだが、早めの夕食くらいの感じになってスタート。 ビールもお肉も美味い(鴨肉のサラダは、冷凍鴨の戻し方が上手でなくてびしゃびしゃだったが)。ここまで…

大雨

昼過ぎから、突然に、大雨。が、今日はグルガオンに出かける用事(ビールとソーセージの宴会)があるので、車に乗って家を出る。 一人、ピックアップに行く予定が、警官が出てきて途中で通行止め。やむなく今回は断念。残ったメンバーで、グルガオンへ。じゃ…

カーン・マーケット

グッド・アース、ファブインディア、オペラと定番のお店を回る。 この後、大和屋。うん、デリー生き延びる店シリーズご紹介、第一ラウンド終了。僕らも、なんとかかんとかやってきているが、初期は本当につらかった。新しく来て知り合いとなった方には、少し…

PIG PO

ジョール・バーグ・マーケットの清潔なお肉屋さんへご案内。この暑い時期はINAマーケットでむきだしの肉ははばかられる。そのお店にたどりつくまでのハエの襲撃にも耐えないといけないのだ。ここなら、相当よい。

La Piazza

また、ハイアットである。最近、特に足繁く来ている。今回は日曜のお昼、イタリアンレストランでのブッフェ。本当は色々行きたいのだが、特に初対面の方と、「ここなら絶対外さない」という観点から選べるレストランとなると、どうしても限られる。ハイアッ…

AFGAN DARBAR RESTAURANT

久しぶりに晴れた。強烈に蒸し暑いのは変わりないが、空が青いというだけでほっとする(何ヶ月ぶりに空が青いのだろう)。 昨夜一緒にグルガオンの居酒屋で夜中まで飲んでいた近所の友人と再度会う。オートに乗って、ラージパットナガールへ。主目的は別にあ…

Blue Tokai Coffee

注文を受けてから焙煎して送ってくれる通販。郵送かと思っていたら、なんとフェデックスで来た。しゅっとしたパッケージのデザインにも好感。お試しセット、3種類。 妻が友人からいただいてきたどら焼きとともに。「さんどら」と見ると、落語でいう「三道楽…

La Piazza

ムンバイからの戻り。今回は妻も一緒。いい時間に機体は動き出したのだが、滑走路の順番待ちで、離陸まで30分ほどかかった。そして、デリーの街の灯が見えてからがまた長く、1時間ほど上空旋回。後でデリーの知り合いに聞くと、相当な大雨だったそうだ。で…

くふ楽

日本の焼き鳥屋さんがインド進出。最初の支店はニームラナに開設予定。しかしデリーからだと車で3時間くらいかかる。と、その手前、グルガオン(デリーから小一時間)に実験的にサテライトの支店が。先日のおやつパーティーの際の参加者にこのお店の方がい…

スターバックス・コーヒー

GK-IのMブロックマーケットにできたスタバ。 うーん、やっぱり人が多いしごちゃっとした感じ。明日はスタバで読書、と、妻と話をしているのだが、ネループレイスのお店にしよう。

在外選挙

日本大使館へ、投票のために出向く。正面ではなくて、普段はビザ申請なんかの受け付けをしている、横の領事部の入り口へ。