旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

くふ楽

日本の焼き鳥屋さんがインド進出。最初の支店はニームラナに開設予定。しかしデリーからだと車で3時間くらいかかる。

と、その手前、グルガオン(デリーから小一時間)に実験的にサテライトの支店が。

先日のおやつパーティーの際の参加者にこのお店の方がいて、紹介いただいた。「すぐ行きます」という舌の根も乾かぬ内に、本当に来た。友人家族と連れだって。

乾杯のとき、店員がもじもじテーブルの傍にずっといるなと思ったら、大きな声で「今日も一日お疲れさまでしたー」と。

そこまでせんでも、とは思うが、ともあれ、笑った。








料理の味は九割方素晴らしい。インドにおいては、驚異的、というか、むしろ夢ではないかと思うレベルである。これまでのインドにあった日本料理屋さんとは、一線を画す。そしてその一線は、あまりに太い。

メニューにもう少し幅があれば言うことない。焼き鳥屋さんなので、刺身とは言わないが、せめて皮、砂ずり、レバー、ハツなどあるとうれしいのだが。

だが、家から距離はあるものの、また来たい。