旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ANA3176 福島・伊丹

福島空港。 空港のある須賀川市が、ウルトラマンの生みの親、円谷英二監督の出身地ということで。 今は運休中の国際線のチェックインカウンターにはカネゴンが。 妊婦と同行なので、事前改札を利用。

アクアマリンふくしま

ホテルから歩いて海辺へ。 ツリーの飾りも、海関係。 ハタタテハゼ。 オトヒメエビ。 シーラカンス研究に力を入れており、シーラカンス形の鯛焼きも。 大水槽の前に寿司屋があって、それもおもしろかった。開店時間に間に合わなかったのが残念。

三崎公園

いわきマリンタワー。 小名浜港に沈む夕日がきれいだ。 潮見台から見下ろす冬の太平洋。

ANA3175 伊丹・福島

土曜朝の伊丹空港。バスを降りた目の前のモスバーガーに引き寄せられるように。 妻は油っこいものを食べるとすぐに戻すのだがそれでも、オニポテが食べたい、と。一番状況を分かっている当の本人が食べたいのだから、食べようではないか。こういうものが手軽…

清水寺

地下鉄を降りて市バスの206系統に乗って、清水道で下車。すごい人出だ。予想していた以上。そういや、京都に5年住んでいたが、ピークの時期に観光地に行ったのは数えるほど。この状況、完全に忘れていた。 結局到着したときにはもう日暮れ。カメラが優秀で…

鼎泰豐

京都の烏丸御池で、お昼過ぎに用事があるので、その前に阪急で河原町まで出て、高島屋。かねてから妻と行こうと話をしていた、鼎泰豐。台北発の小籠包が有名なお店。3年半前の台湾旅行のときにも行った。まあ、実は昨日のお昼に難波の支店に行くつもりをし…

倉敷

秋。 おそば屋さんでお昼ご飯。 帰りは新幹線で、新大阪へ。飛行機に乗ってばかりの生活だったので、席がゆったりしていて窓も大きいことが、なんだかうれしい。

旅館くらしき

親戚の2家族と会って、夕食へ連れて行ってもらう。倉敷の美観地区。 中程にある旅館。 ノンアルコールビールを頼む僕を見て、親戚一同驚く。そうだろうな、と、予想はしていたが。 どれもしっかりていねいに作られていて、ああ、美味しい料理をいただいてい…

マリンライナー

友達夫妻と別れ、橋を渡る電車に乗る。 せっかくなので2階席を。 瀬戸内海。 景色が美しく、「ほら、海の上やで」と妻に言うと、疲れたのか、くったり眠っていた。起こすのも忍びないので、まあ、またいずれ来よう。 さて、岡山で乗り換えて、倉敷へ。

高松

琴電に乗る。 高松片原町西部商店街をぶらりと。三友堂でゆずジャムを挟んだロールカステラが美味しそうだったので買ってみる。 おお、こんなものも。

讃岐うどん

うどんを食べに来たのだ。一軒目、手打ちうどん、さか枝。 自分で湯がいて。 自分でだしを入れる。なんだかワイルドだ。 美味しいなあ。でも、食べても麺が減らない。とりあえず一軒めなので、「中」を頼んだらいきなりその量におののいた。それにしても、客…

南海バス

土曜朝。なんばからバスに乗って。 眠って起きたら休憩。もう瀬戸内海。 そしてお昼に高松。 当地に住む友人と、別居中の奥方(双方とも大学のサークルの同級生)が迎えに来てくれた。奥方の方は大阪在で、昨日は午前1時までの勤務だったそうで。新幹線を使…

ANA548 鹿児島・伊丹

鹿児島空港に、ソラステージという航空関連のちょっとした展示のエリアがある。 展望ラウンジから飛行機を見物。 お寿司。生のカツオとミズイカが美味しかった。 妻は豚骨ラーメン。 ラウンジへ。 さつま揚げ。 焼酎もあるが、もちろん、飲まない。 さあ、搭…

霧島温泉

朝靄と湯煙。 起きたら雨だったので、観光はやめにする。温泉入って朝食と思ったら、朝食会場に入るのは9時まで(食事時間は9時半まで)だし、温泉は9時までだった。リゾートでのんびりと思っているのだが、何が悲しくてそんなに朝が早い設定なのか。朝ご…

霧島温泉

ホテルには昼頃に着いたが、2時40分くらいまで部屋には入れないとのこと。そう言えば、ルールとしてはそうだった。最近はspgのホテルがほとんどで、早朝だろうがなんだろうが、まず気にすることなくチェックインできたので、軽くショック。ただ、まあ、それ…

ANA543 伊丹・鹿児島

妻と二人で出歩くのが難しくなってくる前に、と、この1ヶ月ほどは積極的に旅行を。マイルも貯まっているので、空きのある行き先でかつ温泉へのアクセスがしやすいところを選ぶ。今回は鹿児島へ。土曜朝の伊丹空港。2階の優先チェックインカウンター。ANAの…

百万遍を西へ

百万遍の北西角の小道を入る(と、書いてて、ふと「この通りの名前はなんだっけ」と思い出せなくなった。そもそも名前があったか? 某寮の前の道と呼んでいたような)。阿闍梨餅本舗、京菓子司、満月。まだあたたかな阿闍梨餅をお店でいただく。持ち帰り分も…

百万遍へ

今出川通を西へ。喫茶店、進々堂。受験の日の朝に初めて来た。卒論作成の時期は、よく気分転換に来た。ノスタルジックに浸ろうかと思ったが、妻が「残念やけど、何も口に入らん」ということで、歩き続ける。 揚げ物がメインの定食屋、ハイライト、健在。しか…

京都大学北部構内

志賀越道の入り口にある子安観世音。学生時代は、毎日のようにこの横を自転車で走り抜けていた。 せっかくだからと妻を案内して、京大北部キャンパス。正門を入る。 主にこの校舎で勉強していた。 よく使った入り口。しかし、当時から15年以上経っているので…

ますたに

さすがに秋の京都である。市バスもいっぱい。車も渋滞。が、岡崎を過ぎた辺りからスムーズに流れる。銀閣寺道で下りて、少し歩いて白川通今出川の交差点。写真の左手が哲学の道の入り口。奥にあるのが大文字山。 疎水の北側の小道を少し歩いて、ますたにでラ…

蓮華王院三十三間堂

3連休。ようやく家の整理もゴールが見えてきた。中日の今日はちょっと京都まで。淀屋橋から京阪特急に乗って、七条。鴨川にかかる七条大橋。 京都国立博物館に「鳥獣戯画展」を見に来たのだが、4時間待ちと言われて諦める。妊婦と一緒でなくても、さすがに…