旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

百万遍を西へ

百万遍の北西角の小道を入る(と、書いてて、ふと「この通りの名前はなんだっけ」と思い出せなくなった。そもそも名前があったか? 某寮の前の道と呼んでいたような)。

阿闍梨餅本舗、京菓子司、満月。まだあたたかな阿闍梨餅をお店でいただく。持ち帰り分も買う。


さらに西に歩き、叡電出町柳の駅を越え、川端通。高野川と賀茂川が交わって鴨川になるところ。通称デルタ。酔っ払って夜中に飛び込んだ記憶がある。翌日ズボンのポケットから水草が出てきた。

北側を見やると、北山連峰。

出町商店街に着く。

ふたばの行列に並んで、豆餅と栗餅と黒豆大福を。

かぶりつきながら歩いて、京阪の出町柳へ戻る。

せっかくのダブルデッカーの2階席に座ったが、二人ともくったりと眠りこけて、淀屋橋