旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MOET & CHANDON 2002 GRAND VINTAGE

妻のインド滞在一周年記念日。ふさわしく、シャンパンを開ける。祝いというよりむしろ慰労。

Polo Lounge

妻と友人がバーで食後の一杯。お子様は当然バーに入れないので、代わりに僕が外に連れ出して散歩。しかし、てくてく歩いてはけっこう簡単にコテッと転んだりするので、目が離せない。途中で4歳と2歳くらいの子ども二人と会って、なんとなくコミュニケート…

La Piazza

再びハイアットへ。妻と、妻の友人とその赤ちゃんと。二枚のピッツァとワイン一本。これで2100ルピー。かなりお得感がある。ただし、夜の1時間限定。 間違いのない美味さ。

一番搾り

ロンドンオリンピック開会式。 ミスター・ビーンが登場してしばらくして眠気でギブアップ。妻はとっくに眠っている。

SULA rose BRUT、ヱビスビール

妻がバンコクの実家から戻ってきた。この間、義父の心臓手術もあって(経過順調)、かなり大変だった。再会を乾杯。相変わらず台所で、立ち飲み屋状態にて。インドワイン、スラーのロゼのスパークリングに、冷凍保存してあるイチゴ。 つまみは妻がバンコクか…

ヱビスビール

今宵は「スタートレック ファーストコンタクト」ヱビスのつまみに、煮干しをぽりぽり。 僕はこういう、時を駆ける話に感動する傾向がある。たぶん、それは、現実では絶対に無理だからというのが一つ。もう一つは、そこには必ずどうしようもない別れの切なさ…

Baron Philippe de Rothschild Chardonnay 2010 Chardonnay

ワイン、妻が買い置きしていたのを勝手に開けて飲む。 本日のDVDはウルトラセブン。

ラフロイグ・クォーター・カスク

妻がバンコクに帰っているので、ゆるりとお酒を飲みながら映画鑑賞。今宵は、「スタートレック ジェネレーションズ」

マンゴープリン

妻がマンゴープリンを作った。かんてんぱぱのミックスにマンゴーを切ってのせただけ、と言えばそうなのだが、彼女が料理らしきことをしていること自体が大きな進歩でうれしい。容器は、以前日本のどこかのデパ地下で買ったお菓子が入っていたもの。小ぶりな…

7 Degrees Brauhaus

妻が大変にお世話になったタイ人友達の一家の送別会。ご主人は日本人。インドが、本当に、身体と心に合わなくて、しんどい赴任だったと聞いている。今度の転勤先はドイツ。先日のタイ寺でのウィサーカブーチャー以来、お会いするのは二度目。開口一番「おめ…

Polo Lounge

ハウズカースビレッジから、意外にすぐそこだったハイアット。食事も楽しく、続いてお酒もわいわいと。

gun powder

ぶらりと鹿を見て。 ケーララ料理を中心とした、味わい深い南部インド料理をいただく。店員の感じもよい。

La Piazza

夜の少し早い時間に余裕ができたので、ハイアットへ。夜の1時間限定で、ピッツァ2枚にチリワイン一本で、というプロモーションメニューがある。 それだけならかなりお得なのだが、やはりというか、追加でスープとメインを一皿頼み、3人でシェア。 美味し…

コーヒー

グッドアースの茶器で、日本からいただいたお菓子とコーヒー。ビバリーヒルズ青春白書も第6シーズン。見るのは楽しいが、残りが少なくなっていくのもつらい。ビバ白と言えば僕にとっては吹き替え版なので、妻には申し訳ないが英語は字幕で我慢してもらう。

6E196 ムンバイ・デリー

帰路もインディゴにて。足の伸ばせる1列めのシートを確保。 一歳ちょいの甥っ子用に、インディゴバックパック購入。日本に行く際のおみやげ。

ITCマラータ・ムンバイ

明け方4時過ぎに目覚めて、改めてシャワーを浴びてコンタクトを外して歯みがきをして寝る。次に起きたら10時。ゆっくりとホテルで昼食。

6E179 デリー・ムンバイ

土曜朝8時前のインディラ・カンディー国際空港、国内線第一ターミナル。内の搭乗口間近のカフェ。 恒例の週末利用、一泊二日国内弾丸旅行。今回の行き先はムンバイ。かつてはボンベイと呼ばれていた。が、今でもボンベイと呼ぶインド人も少なくない。 機内…

Manesh Lunch Home

ネットで探して見つけたシーフードのお店。しかしこれを見つけてきた友人はドタキャンの憂き目に。妻が生き生きと「材料、見せてください」と。ロブスターはちょっと小さめなのでパス。廃棄率が高すぎる感じがしたので。 非常に美味しかった。特にカニの味が…

チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅。

旧ヴィクトリア・ターミナス駅。これも世界遺産。

インド門からエレファンタ島

インド門に向かって建つ、タージマハルホテル。僕らが到着すると同時に、雨。雨をしのげる場所を探している内に、肝腎のインド門の写真を撮るのを忘れた。 インド門横の船着き場から、1時間。 エレファンタ島へ。 山中に石窟寺院が残る。世界遺産。 ここ、…

ITCマラータ・ムンバイ

spgのホテル。妻が、足を踏み入れた瞬間に「こういうホテルやと、心底ほっとするわー」と。自宅でもくつろぎきれない、インド生活。たまにはこういうところで、心身のスイッチを切らないと、やっていけん。 spg用のフロアにアップグレード。 ラウンジでコー…

dzukou

妻の友達とその友達がインド訪問。バンコクからまずはデリー乗り換えで北部のレーまで。1週間ばかりそちらに滞在し、デリーの我が家へ。今日はハウズカースビレッジで買い物と、そのまま夕食。ナガランド料理のお店へ。僕も参加。店の人が「世界で一番辛い…

Pizza Vito

ILDタワーというビルへ。作成途上のショッピングモールという雰囲気。 当地の日本語フリーペーパーの広告で、「ワイン/韓国焼酎/マッコリ/日本酒(焼酎を含め合理的な価格で購入可能)」とのフレーズにひかれてやってきた。が、「アルコールの入荷は来週くら…

NATURE'S BASKET

グルガオンのアンビエンスモールへ。タイマッサージをして、ちょっと買い物。 エダムのスモークしたものと、ゴルゴンゾーラを。ゴルゴンゾーラは後日、5mm程度に切ってオリーブオイルでソテーしたズッキーニにちょぼちょぼとのせて食べると、よいおつまみに…