旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

dzukou

妻の友達とその友達がインド訪問。バンコクからまずはデリー乗り換えで北部のレーまで。1週間ばかりそちらに滞在し、デリーの我が家へ。

今日はハウズカースビレッジで買い物と、そのまま夕食。

ナガランド料理のお店へ。僕も参加。

店の人が「世界で一番辛い」というトウガラシを。しかしこれを使ったチャツネを試してみたが「そんなに辛いかな?」と言って店の人を驚かせていた。さすがはタイ人。いや、こう書くと公平さを欠くな。僕が食べても、びっくりするほど辛いわけではないと思ったのも確か。

鶏の唐揚げ。

バンコクからの客人は、二人ともカメラが趣味でレーにも何かの祭りの撮影に行って来たのだそうだ。