旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンスコロニー・マーケット

明日、送別会にお呼ばれしている妻が持って行くためのワインを物色。 こういう、天井まで商品を積んだ雑貨屋的な店が買い物のメインである。選択肢はかなりの程度限定されているが、まあ、なんとか生き延びてはいける。

tapas world

家に戻って、ディフェンスコロニーのマーケットで簡単に夕食。 このお店、デリーに来た当初に、自分としてはまあオーケーと思い、後日こちらに来た妻を連れて来たがイマイチだった。今回、再訪。妻も「ありやね」と気に入ってもらい、ほっと一息。細かいお皿…

9W2230 ジャイプル・デリー

空港ラウンジでコーヒーと軽食。

ジャイプル

アルバートホール。 ブロックプリントで有名なサンガネール村で買い物。妻の値切り交渉が恐ろしいほどに強かった。観光客相手にごりごり商売をやっているインド人と、実家が商売をやっている中華系タイ人との実力の差を見せつけられた。商談中、僕は本当に妻…

ジャイプル

ホテルで朝食をとって、観光へ。水上宮殿を眺めて。 ジャンタルマンタル。18世紀の天文台。世界遺産。 シティパレス。マハラジャの住居。藩王制は廃止されているが、現代のマハラジャはホテルや不動産で生計を立てているのだそうだ。 地元のビール。デリーで…

Le Méridien Jaipur

何のことはない、会員特典のプロモーションで、一泊無料が取れた。先月のドバイ旅行で、ジュメイラビーチのホテルを取りたかったが空きがなく、色々探してここにした。ので、ジャイプール旅行を組み立てたのだ。 楽師のお出迎え。 あてがわれた部屋はガーデ…

ジャイプル

土日で国内旅行。朝、5時40分の便。飛行は35分。ジャイプルへ。風の宮殿。14年前に来たときの記憶と比べたら、あれ、こんなに小さかったっけ。だけど、そんなものだろう。あのとき、妻という人とここへまた来るとは思ってもいなかった。おもしろい。 まずは…

FLAVORS

本当、この向かいにフランス料理のP'tit Barに行きたかったのだが、タイミング悪く貸し切り。 軽くビール(妻はワイン)の当てとしていくつかつまんで帰る。こういう使い方のできる店、悪くない。

Sagar

ディフェンスコロニーマーケット。しょっちゅう行列している店。南インド料理。しょっちゅう行列していて興味はあるのだが、アルコールの無い店ということで、なかなかチャンスが。今日は個人的にドライデーなので、よし、と。 ターリー。 お好み焼きのよう…

ハウズカースコンプレックス

貯水池やモスクなどの遺跡が住宅街の中に混ざって建っている。1300年頃まで遡る。

ハウズカース

ぶらぶらお店を冷やかしたり、屋上にあるカフェを見つけたり、甥っ子の子ども服をお土産用に買い求めたり、散歩。

Elma's

美味しいパンが無い、というのもデリーの生活を楽でなくしている要素の一つである。布がメインの雑貨屋をぶらりとして。 パン屋へ。店に入った瞬間、妻ともども「ここはインドなのか!?」と。それくらい、素敵な場所だ。やればできるじゃないか、インドよ。…

flip side cafe

太巻の店の路地をもうほんの少し行った右手の建物の階上。 クレープが美味しいと聞いてきた。 店の雰囲気も悪くない。学生街にある、ちょっと洒落た喫茶店という感じ。自分が学生だった頃は、普段はよう入らない。それでも、幸運にも得たデートの機会。相手…

太巻

休日に、小洒落エリアであるハウズカースビレッジを探索。デリー在の人のブログを参考にしながらそぞろ歩き。 太巻、という名の太巻屋。日本人の経営。こういう奧にある。 二つ(サーモンときんぴら)を買って、店を出てすぐの路地でサーモンをつまむ。 美味…

INAマーケット

買い出し。今日は、これから友達を招いて鍋パーティー。元気のよい野菜を。 白菜は外せない。 鶏肉。だしを取るのに、手羽のところも。 新鮮な玉ひもがつやつや。しょうがを効かせてたいて、つまみにしよう。 魚屋。 エビを買う。殻むきをしてくれた友人の発…

家で友人を招いて鍋大会。 友人の一人が持って来てくれた、成田で買った日本酒。貴重品。崇めるようにいただく。

契約書

都市ガスでなく、プロパンである。引っ越しの際、不動産屋が暫定的に一つボンベを手配してくれたのだが、そろそろ軽くなってきたので、ガスの会社へ供給の契約を結びに出かける。実はこれ2回目。前回は不動産屋からは「パスポートだけでよい」と聞いていっ…

結婚式

インドではこの時期がシーズンなのだそうだ。ホテルからすぐの道が渋滞。賑やかな結婚の行列。

ISLAND BAR

大学時代、仲のよかった友人が出張でデリーへ。メールをもらって10年ぶりくらいの再会。日本からエミレーツ(しかもビジネスだそうだ。いい会社だなぁ)でドバイ経由カラチ、そこで一仕事。カラチからニューデリーはどの飛行機で来たのかと訊くと「やっぱり…

FLAVORS

前回妻にはあまり好評でなかった近所のイタリアン。歩いて10分しない手軽な距離と、インドにしてはビールの種類が揃っていて高すぎないというあたりが個人的に魅力的。 今回は、選んだメニューも良かったようで、妻も「悪くないんちゃうか」との評価。食べき…

Smoke House DELI

GK-IIにある店と同じ系列。DLFプロムナードの中にある。いつもこのショッピングセンターでは「イザカヤ」という名の居酒屋に来ていたのだが、そのたびに「次はここにも来てみよう」と思っていた。 味も店の雰囲気もサービスも良い。デリーでは貴重な店である…

EY218 アブダビ→デリー

運転手がアウディに乗って乗って迎えに来てくれる。一路、高速を飛ばしてアブダビまで。市街を出るまでは少し渋滞だったが、その後はひたすら高速をスムーズに飛ばす。ドバイの空港は人が多くてイミグレで2時間行列ということも聞くが、アブダビは静かなも…

YESTERDAY

ここにも毎日通った。最後の一杯。

ドバイ・モール

もう一度ドバイ・モールに戻り、おみやげ用のお菓子をラデュレで仕込む。しかし、三日間、毎日ここに来たな。 ドバイ・モールから出る際のタクシーに乗るのがすごい行列で思った以上に時間を食った。しかし、行列の割り込みはないし、整然と粛々とシステマテ…

花火

アシアナホテルに入っている日本料理。昼のセットメニューではなく、アラカルトのメニューを出してもらい、ここぞとばかりに生ものを注文する。一番絞搾りもあるのだ! 涙を流さんばかりに食う。妻も「久しぶりー」と。 いやー、堪能、堪能と思っていたら、…

ドバイ・ファウンテン

船を下りてタクシーをつかまえて、ドバイ・モールまで。モールの中を歩いてつっきって、噴水の時間ちょうどに到着。曇っているのが少し残念だが、世界一の高さを誇る噴水を見る。 さあ、またタクシーに乗って、今度はアシアナ・ホテルでお昼ご飯です。名前の…

ドバイ・クリーク

クリークを船で一時間ぶらぶら。気持ちのよいものだ。こういうアクティビティがあるというのも、ホテルでもらった地図に載っていた広告で知った。行き当たりばったりでもなんとでもなるあたり、素晴らしい。川向こうの空港からは5分に1回くらい飛行機が離…

スパークリング・デーツ

昨日のお店で「子どもに大人気」と薦められた、デーツのスパークリングジュース。冷蔵庫で一晩冷やし、朝の目覚めに飲んでみる。 美味しいが、むむ、アルコールを飲む大人には、ちとあれだな。

YESTERDAY

ホテルまで送っていただいた後、妻と軽くバーで。

フェスティバル・シティー・モール

日本でいうと中学3年生にあたるお嬢さんに少しモールの中を案内してもらった。前回最後にバンコクで会ったときは、確か小学生だったはずなのだが。月日の経つのは早いものだ。レバノン発、チョコレートの美味しい、パッチ。 おみやげにするデーツの定番のお…