旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

flip side cafe

太巻の店の路地をもうほんの少し行った右手の建物の階上。

クレープが美味しいと聞いてきた。


店の雰囲気も悪くない。学生街にある、ちょっと洒落た喫茶店という感じ。自分が学生だった頃は、普段はよう入らない。それでも、幸運にも得たデートの機会。

相手「このカフェ、感じいいやん」
自分「せやろ。まあ、よく来るから、今日は連れて来たかってん」
相手「何が美味しいの?」
自分「クレープ」
相手「知ってるよー、クレープが有名なん。クレープのメニューがいっぱいあるけど、何がおすすめ?」
自分「それは……」(急いでメニューをめくる)「今日のお薦め、試してみ」

ウェイターが来る。

相手「ライムとハチミツのクレープ。それにエスプレッソをダブルで」「で、何にすんのん?」

自分「え、えと。その。ポークカレーとらっきょのクレープに、クリームソーダ

……てな具合で、自爆するに違いない。18年くらい前の自分なら。

なんだ、クリームソーダって。おい、18年前の自分。