旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クウェイティアオ・ルア セーンセープ

休日の昼食によく出かける、牛肉麺の美味しいお店。 いつも通り麺。スープには牛の血を溶いてある。 今日は人数が多いので、鍋も頼む。 都議選、区議選投票日。表向きはやっぱりお酒の提供はできないことになっている。なので、このようにして。泡立つ黄金の…

THE ZUK BAR

スコータイホテルのバーへ。 入り口のロウソクに灯がともっていない。 グラスではなく、ワインもカクテルも、何もかもカップに入って供される。 ドライマティーニには見えない。 明日はバンコクの都議選、区議選。選挙の日は前夜から外でお酒が飲めないのだ…

セーンヨートポーチャナー・盛悦飯店

父、来たる。と、ほぼ同じ予定で(フライトが違うだけで同じ日程)大学時代の友達も来たる。昨夜は父親を連れて、スクンビット11のスペイン料理屋。ハモンセラノや鰯の塩焼きやイカフライなんかのタパスをつまみながら、ラオスビールに続いてカヴァを飲んだ…

中國皇宮大酒楼・CHINA PALACE CHINESE RESTAURANT

「中華が食べたい」と父のリクエスト。たまたま僕と妻の誕生月が今月なので、「誕生日祝いだから、何でも頼みなさい」と太っ腹にも言ってもらう。なので、こちらも遠慮しない。お酒は買い込んでいたカヴァ、フレシネ、コルドン・ネグロを持ち込み(無料←タイ…

ラッタナコーシン展示館 Rattanakosin Exhibition Hall

ラーチャダムヌンクラン通り、カオサン通りからもほど近いところにオープンした博物館。ラッタナコーシンとはクルンテープ(バンコク)と呼ばれる以前のこの土地の名前である。また、インドラ神の宝石、すなわちエメラルド寺院に安置されているエメラルド仏…

湄江 MEI JIANG

ペニンシュラホテルで飲茶のお昼。 表は雨。整えられた芝生とチャオプラヤ川に落ちる雨。

スダー・ポーチャナー

スクンビット14というマイナーなソイにある店。16はアソークから伸びる、サービスアパートなども建つ道だし、洒落たカフェもある。12になるとキャベジ&コンドームというガイドブックにも載るタイ料理屋さんや、クレープ&Coというモロッコ料理のお店もある…

天下一焼きとん焼き鳥 なぎ屋

杉並、渋谷、世田谷など東京に5店、そしてバンコクに1店。バンコクはスクンビットソイ26のラーマ4世通り寄り、Kビレッジの裏手にある日本街の中。山田長政とは関係がない。 タイで行列する飲食店というのは珍しいのだが(そうまでして、というのがある)…

寿司居酒屋さざえ

さざえって、こちらのさざえなのだろうか。 居酒屋、居酒屋という雰囲気。元気なママさんが店内を仕切っていた。

Hippo BAR & GRILL

お酒を飲みに。ダイビングショップの人から薦められていた一軒。 トイレのサインもおかしい。

サイリービーチ

チュンポーンピナクルとツインズの2本。最終日、真っ青に晴れてようやくタオらしいダイビング。バンコクへ戻る明日の午後便まで、まだ24時間近くあるが、この数日の水中の高圧下で身体に溜まった窒素を抜く必要があるので、午前2本のダイブでおしまい。あ…

KING CRAB RESTAURANT

サイリービーチをさらに西へ歩くと、趣が変わってくる。クールなレストランバーから、村祭りの雰囲気を持つレストランへ。ここで海産物の炭火焼きがあるので、今日の夕食とする。

Lotus Bar

サイリービーチに面したバーで、夕日を眺めながら。

Papa's Tapas

チュンポーンピナクル、ツインズ、マンゴーベイ2本、ナイトダイビングでホワイトロック。島からポイントが至近というタオ島ならではの地の利を活かした、一日に5本のダイビング三昧。お店のスタッフオススメの中にあったレストランへ。テーブルだけど靴を…

Big Blue Restaurant and Bar

今日はセイルロックで2本。ギンガメアジの群などかなり魚影は濃いものの、水の濁りが激しくて残念。曇り気味だったこともあり、水深25メートルを過ぎるともう暗くて何も見えなくなった。夜はサイリービーチ沿いを歩いて、とにかく空腹だったので目に付いた…

FARANGO PIZZERIA

メインのビーチ、メーハートの店は以前行ったことがある。サイリービーチエリアにあるこちはショップから徒歩5分くらい。ダイブショップの人曰く「こっちの方が美味しい」 道路を挟んだ目の前にはタイ料理屋。くれなずむ空と明るさを増す照明が美しい。

ASIA DIVERS

早朝にサムイを出て、船でタオ島。ダイブリゾートへ到着、チェックイン。このヒトデの生々しさというか、細部のデフォルメの無さ(あるいはデフォルメの個所の観点の違い)は、日本人デザインではなさそうな気がする。 そしたらすぐに午後のダイブから参加。…

海辺のバー

プーケットとサムイと言えば、タイの二大海リゾート。どちらもバンコクから飛行機で1時間ちょっと。ただし、最大の違いは空港から中心部へのアクセス。プーケット空港からパトンビーチへは車でおよそ1時間。一方サムイ島は、10分でチャウエンビーチ。とり…

PG199 バンコク・スワンナプーム→サムイ島

バンコクエアウェイズ、エコノミークラスだけど、妻が持っている携帯電話のキャリアの上級ステータスのおかげで、優先チェックインレーンが使えた。ラッキー。 プロペラ機で1時間半の、わずかのフライト。ちなみにビールは80バーツで機内販売されている。

Kin Japanese Restaurant & Rahmen

スワンナプーム空港の中の食事所の一つ。王妃誕生日がらみの長期休暇なので、空港行きの車が混むことを見越して普段より早めに家を出る。それでも、1時間半弱で到着。話には聞いていたが、はじめて金ラーメンに挑戦してみる。豚カツラーメンなど、微妙なメ…

THIMIAN

このままサートーン通りをまっすぐ行って、「明日の朝ご飯、スコータイホテルのベーカリーで買おう」と僕が提案。妻も同意。 あくまで朝ご飯のためだからパンを買うつもりだったのに、妻が選んだのはケーキだった。まあ、たまにはいいか。メンバーシップがあ…

Lee Cafe

お昼から美容院。僕はカットだけ。妻はパーマ。えらい時間がかかった。4時間以上。「…お腹減った」ということで、同じビル内で軽く食べる。ファミレス、という程度だろうか。僕は煮込み牛肉のせご飯、妻は米麺のあんかけ。悪くない。

日曜朝のコーヒー

昨夜、トンローの「とらや」(ベーカリー)で買ったミルクレープと共に。 ミルクレープはクリームも生地もあまり美味しいものではなかったのだが。

Wanara Eatry

TENFACEというサービスアパートの中にあるレストラン。 サラダ、スープ、メインディッシュ、デザートから2種類選ぶと280バーツ、3つで320、4皿だと380バーツ。それぞれに選択肢が3つある。サラダだと、「ソフトシェルクラブサラダ、オリエンタルドレッシ…