旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェスティン・グルガオン、ニューデリー

のんびり起き出して、9時過ぎに朝食。 妻が気に入ってときどき食べるドーサ。ぱりぱりした粉もの。 暑いのでプールでも行くかと思っていたのだが、どうしたことか、腹痛に見舞われる。のたうちまわるほどでもないが、かと言って動き回るには、という状態。…

ウェスティン・グルガオン、ニューデリー

ターダウンされた部屋のベッドの上にクマ。 友人も僕らの部屋に来て、酒を飲む。この間のポルトガルで買った、ジンジャ(サクランボのリキュール)なぞ。

Wild Fire

車で5分ほど、クラウンプラザ。シュラスコである。友人の送別会。「肉を食らうぞ」と思って来たのだが、前菜から揃っている。スープも供されたが、僕と妻は一皿だけ頼んでシェア。 牛、豚、鶏、羊、エビ、鮭、ロブスターが食べ放題。 味付けが濃いのはイン…

ウェスティン・グルガオン、ニューデリー

国内外問わず、よく一緒に旅行に行き、一番頻繁に共に食事をした仲のよい友人が日本へ帰る。送別会という名の飲み会をする。グルガオンのお店にしたので、せっかくだからウェスティンに部屋を取る。友人も同様。連日、気温は50度に迫ろうかという厳しい環境…

ハニー

日本人向けのビジネスホテルの喫茶店で、「シュークリームが美味しい」との情報を妻が得てきた。ダイヤパークプレミア、というホテル。 残念ながらシュークリームは売り切れていた。 まあ、まあかな。インド的には美味しい。ただ、値段も結構なもので、残念…

ディフェンスコロニー・マーケット

近所の八百屋へ。店の前で、犬を水洗いする人。気温は50度に近いから犬も気持ちよいのではなかろうか。 そうでもなかったようだ。途中で逃げて行った犬。

セレクト・シティ・ウォーク

タイマッサージを受けて(残念ながら今日の人は外れだった)、さあ帰ろうかと。と、人だかり。 あれ、見たことあるぞ。 ああ、この幼稚園児の一家だ。

スターバックス・コーヒー

サケットのセレクト・シティ・ウォーク。なんでこんなに店員が多いのだろう(スタバに限らないが)。

鯛焼き

つい先日知り合った方が、世界をまたにかける、おやつのプロフェッショナル。インドに来て初めて作ったというおやつ、鯛焼き(ずんだ餡)をいただいた。アルミフォイルにくるんでトースター。 美味しくいただきました。

スターバックス・コーヒー

サケットへ出てマッサージ、と思うが空きがない。あまりに外が暑いので(既に気温は45度ある)、スタバで冷たい一杯。ダブル・トール・アイス・ラテ。 マッサージ、明日こそは早い時間に予約を入れておこう。

HitoMeミニショップ

知り合いの方がインド的な雑貨などを売るイベント。ヱビスビールなぞ数缶持って、陣中見舞い。ちょっと購入。妻は同時に売られていたどら焼きも。

La Piazza

ひょんな縁があり、インドに住み始めて1週間ばかりというご家族と顔合わせでご飯。ハイアットにて。 メインで取るスズキのグリルを楽しみにしていたのだが、あら、シェフ変わったのかな。ちょっとレベルが落ちた気がする。パリッと焼けた皮にジューシーな白…

ヨガ

去年の5月から始めたので、なんとか丸1年。運動で1年ももったって、人生初の快挙だ。

Polo Lounge

久しぶりにハイアットのバーで、軽めの夕食とお酒。 香港旅行から、妻のXZ-1を借りて使っているのだが(E-P1のレンズが不調のため)、やはり暗いところでは厳しいな、と思う。

月餅

朝ご飯にちょっと甘い物を食べることが多いのだが、今日はスターバックスの月餅。昨年のシーズンのときにタイから遊びに来た友達が持ってきてくれたものを冷凍庫に入れて、ちょっとずついただいている。セイレーンがデザインされている。 餡は色々あるが(コ…

ナムプリック

友人の家に遊びに行っていた妻が、おみやげを持って帰って来た。タイ料理、ナムプリック。美味、美味。 いつもながら、鵜飼いが連想される。

スターバックス・コーヒー

バサント・クンジのアンビエンス・モールへ出る。タイマッサージをと目論んでいたのだが、事前に電話すると予約でいっぱい。キャンセルでも出ないものかとウォークインも試してみるがやはりいっぱい。スタバでコーヒー飲んで、本を読む。須賀敦子全集を読み…

Travertino

妻が「オベロイのイタリアンに行きたい」と。ほいほい、行きましょう。 アミューズ。可愛くてたまらない。 たまには気分を変えて、アスパラガスとリークのラザニア。 妻は「これが食べたかったんやー」と、グリルしたシーフードの盛り合わせ。 それぞれ、シ…

パーティー

スープの冷めない距離に住む友人家族を招いて、土曜の昼下がりに飲み会。ここ最近の成果。 手作りのこんにゃくを刺身にして酢味噌で。ニンニクの芽(これもバンコクから買ってきた)とインゲンでタイ料理のヤムを目指して作った一皿。最近よくこの手のを作る…

TG315 バンコク・デリー

バムルンラード(病院)へ行って、妻の友達と会って、サイアムパラゴンのスーパーで最後の買い物。あっという間に時間がなくなって、しかもホテルから空港までの高速道路が少し混んでいて、チェックインは搭乗の1時間前。VATの払い戻し手続きもあって、どた…

松發利 ソンポーチャナー

妻の実家のメンバーとご飯。最近の定番。チャオプラヤ川の西側の海鮮。ちょっと別件があったので、遅れて合流。BTSでクルン・トンブリー駅に出て、タクシーでチャルーン・クルン通りのお店へ。 生のカニのナンプラー漬け。大好物。卵巣が美味。

源利大飯店・Nguan Lee

バンコクに着いて、とりあえずホテルへ。そして、妻の友達が迎えに来てくれていて、またすぐに出発。ランスワン通り。 香港の料理も美味だったが、タイの中華系タイ料理もまた勢いがあって美味い。機内食をつまんで来たはずなのだが、あまりの美味しさにまた…

TG639 香港・バンコク

ホテルに帰ってぎりぎり午後4時にチェックアウト。しかし、雲が次第に厚くなってきている。飛行機、揺れないといいのだが。 ホテルの裏にバス停がある、シャトルバスに乗って、エアポートエクスプレスの九龍駅へ。ここでチェックインができて、荷物も預けら…

ジェイド ガーデンレストラン・翠園大酒樓

飲茶。せっかくだからペニンシュラホテルのレストランでもという案も出したのだが、妻は「もっと賑やかで普通のところの方がよい」と。高価な物を売っているお店が並ぶ通りを通って。 おみやげのお菓子(と妻の自家消費用)を買って。 香港、最後のご飯。 美…

許留山

マンゴー。マンゴー。アイスクリーム。白玉。

ラバーダックプロジェクト

オーシャンセンターというショッピングセンターへ。大きめの無印良品の店をぶらぶらして、アヒルを。例のアヒルが、ちょうど今日からここへ。 大きくて黄色くてつぶらな瞳で。そして、もう一度くるっと戻って、やっぱり大きい。いいもんだ。

シェラトン香港ホテル&タワーズ

ホテルの部屋から眺めるビクトリア港。今日も香港は曇り。 ネイザンロードを間近に見下ろす窓際の席で朝食。でも、あくまで軽めに。コーヒーと果物。

麥文記麺家

今日、最後のご飯。 胃袋の許容量を超えてでも、香港にいる間に、美味い物をできるだけ味わっておきたい。

廟街

地下鉄で佐敦。 その後、女人街の方まで下ってきた。

潮發

重慶大厦で、いくつかの店でレートを見て回って、少し両替。 今夜は軽く麺とお粥で。美味、美味。