旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THE ZUK BAR

ご飯を食べて「家に帰ろうか?」と提案すると、かすれた声ながら「お酒飲みに行くで」と。スコータイホテルのバーへ。

永和豆漿

妻の誕生日なのだが、夜、彼女の会社まで迎えに行ったところ、風邪気味で「とにかく何か熱くて手軽なものが食べたい」と。さ、今日はどこでもリクエストのところに行くぞと意気込んでいたのだが、チョンノンシー駅前の定番の台湾料理屋へ。台湾人の旦那さん…

義徳善堂

夫婦とも今月が誕生月なので、「徳を積みに行きましょう」と、義徳善堂。 無縁仏への死に装束と棺を寄付。 祈りの言葉が書かれた紙に自分の名前を記載し糊で棺に貼る。とは言え、この中に何が入っているわけではない。たぶん。ある程度紙がたまると、係員が…

雨季の後半戦。どんがらがっしゃんと雷。

タイ国際航空50周年記念

サイアムパラゴンで、タイ航空の歴史とこれからみたいな展示が行われていた。DC-8。 そしてA380。いつ導入なのだろう? たまに成田でシンガポール航空のA380が駐機しているのを見るけど、圧倒的に大きい。距離感が狂うほどに。いずれ乗ってみたい。 タイ航空…

YUM & TUM

軽くお昼ご飯。化学調味料不使用のお店。 ニンジンのソムタム。 ミズオジギソウのヤム。 モロヘイヤが練り込まれた汁ソバ。スープがすっきりしていて芯が通ったおいしさ。

ライブ

ひょんな縁で出かけた日本人のバンド3組によるライブ。演奏側に知り合いが二人、観客側にもさらに知り合い二人を発見。広いのだか狭いのだか、というバンコク日本人社会。その意外性も楽しい。会場はスクンビット23のコンコン。店名は中国語由来で、頭がふ…

A. SONG TAILOR

オリエンタルホテルのすぐ近くにある仕立屋さん。スーツと、シャツを3枚ばかりお願いする。 ここに書かれている情報が全て。体型からデザインの注文から。他人にはまるで暗号のごとし。

パーフラット市場

布と、結婚式関係の商品(ドレス、引き出物、招待状etc)が集まる市場。先の仕立屋さん、シャツの布地は種類が多くないので、今度からここで布を仕入れて持ち込もう。 大阪のおばちゃん向けの柄とか。 インド系の人が集まる一角もある。一緒に行った一人がお…

DEAN & DELUCA

軽めに腹ごしらえと思ったら、4人であれこれシェアしたら結構な量になった。味は今ひとつ、気が抜けているというか。

CAFE DOI TUNG ・DOI TUNG Lifestyle

ちょっとした贈り物を探しに、ルンピニーナイトバザールにあるドイトゥンへ。カフェの隣にショップがある。ドイトゥンプロジェクトは現国王の今は亡き母君が始められたもの。昨年、チェンライのドイトゥン離宮へ行って来た。花が咲き乱れ、大変に素敵なとこ…

クウェイティアオ・ルア セーンセープ

「おや、今日は二人だけ?」と店のおばさんに言われた。前回は父親と大学のときの友人も一緒だった。干し牛肉の焼き飯と、いつもの牛肉麺。

DEAN & DELUCA

ナラティワート通り、BTSチョンノンシー駅すぐにできた、ニューヨークから来たカフェ。建築が進むリッツカールトンの敷地内に一足先にオープン。 ローストビーフのサンドイッチ。 相変わらず、食後には、僕は読書をして妻は日本語の勉強をする。 「考える人…

日曜朝のコーヒー

今朝はコーヒーにビアードパパのシュークリームとざくろ。バンコクポストも日曜版。

1897 BAR

そしてバーへ。年号らしき店名だが、店の人に尋ねてみたところケンピンスキーホテルの創業年とのこと。 カクテルは、クリアな味でよくまとまっていた。

SIAM KEMPINSKI HOTEL BANGKOK

今日の一日のコンセプトは「サイアムで遊ぶ」なのだ。ドイツベースの高級ホテルチェーンがサイアムパラゴンの裏手に新展開。この辺りの敷地、7、8年前まではインターコンチネンタルだった。7月にソフトオープン。グランドオープンは今月の終わり。とりあ…

フードコート

サイアムパラゴンの地下にある水族館へ行って来た。クレジットカードのポイントを処理する必要があって、ここの入場券2枚と交換。地上に戻り、軽い夕食をパラゴンの中のフードコートで。

HYDE & SEEK gastro bar

軽くブランチを、と。いつもは抑えた照明の中でお酒を飲んでいるのが、雨の昼の柔らかな光の中にある不思議。 とは言え、やっぱりビールを飲むのだ。

土曜朝のコーヒー

最近、紙に替えて麻のフィルターを使い始めた。チェンライでコーヒーや日本米を売っているお店から通販で取り寄せたもの。(http://web.me.com/orifas/COFFEE-ORDER%28J%29/SPOON_%26_FILTER.html)味が丸い気がする。洗って保存して、週に一度くらいは煮沸…

HYDE & SEEK gastro bar

明日は誕生日なのだが、バンコクで妻と一緒にいられるかどうか分からないので前夜祭。そもそもは今日もここにいられるかどうか、今日の午後まで分からなかったのだ。まあ、色々食ったり飲んだり。

フレシネ、ヱビス

フレシネが切れたので、買い足し。5本買おうとしたら店員さんが「6本だったらまとめて箱に入れられますけど」とのことで、もう一本。妻はここにイチゴを放り込んで飲むのが気に入っている。 僕はとりあえずヱビス。……おや? 何かいつもと違う。鯛が後ろの…

Food Loft

セントラルデパート、チットロム店のフードコートにて昼食。僕は北部名物カオソーイ、妻はヴェトナム料理のクウェイチャップを。

アソーク交差点

最近citibankがサートーンから引っ越してきた。うちから近くなったので、便利。空の色がきれいだったので一枚。

Health Land Asoke

休日の楽しみ、タイマッサージ。

天下一焼きとん焼き鳥 なぎ屋

友人夫妻と久々に会って食事。午後、予約を入れようとしたら既に満席。店に行って、小一時間待ってようやく。 友人は牛肉を食べないので、今日は鶏鍋。

どんどん

土曜のお昼に、讃岐うどんのお店。プロンポン駅前。 麺は手打ちだし、だしもそこそこ。美味しくなくはない。いや、どこに立つかによるのだろう。例えば大阪で、家の近所にこの店があっても、別に足を運ぶことはないだろう。他に美味しいところがいくらでもあ…

HYDE & SEEK gastro bar

先週はずっと地方に出ていたので、バンコクで食事をするのが楽しくってしょうがない。僕はやはりタイが好きというより(好きだけど)、バンコクという街が好きなのだ。家の近くのレストランバーで、欲望のおもむくままに飲み食い。