旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園

高校生の野球のグランドトーナメントが開催されている野球場であるところの甲子園に行こうか、と妻に。甲子園という固有名詞を知っていることはなかろうからと説明口調だったのだが。「こーしえん! 行ってみたかってん」と、意外な反応。「日本のマンガで見…

天王寺動物園ナイトZOO

午後6時からのイベント。春である。まだ夕暮れの後半。淡い赤に染まる、ハルカス。 チケットは当日でもよいが、事前に購入もできるので、手当済み。購入も入場もそれぞれに結構な行列だったので、よかった、よかった。 なんだか、何というか、独特のセンス…

松葉総本店

朝から梅田に出ていた。昼は、ひさしぶりの新梅田食道街で立ち飲み串カツ。 野菜好きの娘は、キャベツをぽりぽり。 「インドから休暇で来て食べたときは、すごく美味しいと思ったんやけど」とは妻の弁。確かに。まあ、しかし、雰囲気も込みでのお店。さっと…

いちご摘み

近鉄南大阪線に乗って。まずは橿原神宮。 また電車で少し乗って、飛鳥。 駅前からして春。 古代ロマンを求めて? いえいえ、もっと身近に甘くて赤いあれを。 ああ、春が来たな、というよいお出かけの一日であった。

ANA27 羽田・伊丹

ターミナル1でモノレールを降りて、インド時代に大変お世話になった方との再会。デリーのゲストハウスを閉め、東京に戻られている。エア ターミナル・グリル・キハチで、昼食をとりながら、互いの近況報告。 ずっとANA利用なので、JAL系のターミナル1、た…

神田

東京の定宿、白金台のシェラトン。いやいや、恵比寿のウェスティン。でもなくて。今回は、神田のコンフォートホテル。久しぶりのビジネスホテルだが、思ったより部屋も広く、清潔感やシステマティックなところは日本だけに言うまでもなく、おにぎりやスープ…

ANA20 伊丹・羽田

土日で東京へ。土曜午前の伊丹空港。初めて、モノレールで来てみた。ちょっと時間があるのでラウンジへ。朝ビール。 搭乗券のデザインが変わっている。 そこは、お父ちゃんの席です。あなたは膝の上です。

チェディルアン 淀屋橋

妻の出産前に足繁く通っていた、グランフロントのマンゴーツリーが閉店してしまった。タイ料理、どうしよう。娘のお食い初めで行った、ハービスENTにある、チェディルアンがまあまあだった。見てみると、支店がいくつかある。知り合い夫妻(日本人と台湾人と…

雛祭り

はや、二度目の雛祭り。桃の花。 じっとしていないので、撮影も難しい。 ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。 来年は、娘も一緒に食べられるだろうか。