旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

甲子園

高校生の野球のグランドトーナメントが開催されている野球場であるところの甲子園に行こうか、と妻に。甲子園という固有名詞を知っていることはなかろうからと説明口調だったのだが。

「こーしえん! 行ってみたかってん」と、意外な反応。「日本のマンガで見たことある」との理由だった。

「お父ちゃん、だだっ広くて人がたくさんいるここは何ですか?」

「娘よ、ここはビールを飲むところです」

三寒四温の寒い方の日。屋根の下の日陰だとけっこう寒い。

こてっちゃん入りの焼きそばも、あっという間に冷えてしまった。

まあ、雰囲気だけ味わえばよいので、ほどほどに。

これは、虎色だろうか。