2013-01-01から1年間の記事一覧
大晦日である。近辺の居酒屋を検索して、いくつか電話してみたが、やはり閉まっている。高校がこの近くだったので、ハイハイタウンという名前はよく耳にしていたが、しかし居酒屋が集まっているということは今回初めて知った。何かあるだろうと行ってみる。…
ホテルに入る。通販で頼んだ荷物が届き始めている。
羽田で乗り継ぐ。 伊丹に着いたら、まず妻は551の行列に並んで豚まんを求めた。
たんちょう釧路空港。 2時間以上時間があるので、昼食を。 羽田到着。
さあ、最終日。
部屋で夕食。妻が「おもしろい」と買った流氷ドラフトと、僕は琥珀ヱビス。 地元の温泉が作っている地ビール。サルルンカムイ。 コタンコロカムイ。
ドーナツがメインのカフェで、夕方過ぎまでのんびり過ごす。
雪の中を散歩する。 温泉がわいている沼がある。 妻が雪だるまを作成。雪がさらさらなので、なかなか塊にならない。
今日もいくら。
今夜はブッフェ。内容は初日と同じものだった。そして飲み放題でサッポロクラシック、富良野VINTAGEを飲むのもの同じ。 飲んで食って雪で遊んで温泉に浸かって。休暇、休暇。
ぶらぶらと歩く。
阿寒観光協会が開催しているコースに参加。と言っても、インストラクター一人に僕ら二人。かんじきみたいなスノーシューというのを履くのだが、いきなり転んで雪に突っ込む妻。 雪上に、鹿の足跡。動物そのものには出会えなかったが、リス、ネズミの足跡も。…
よく晴れた朝。 レストランの入り口の掲示。 今日もやはり、いくら。別コーナーにあった道産の山芋と混ぜていただくと、これまた美味い。
今日は部屋での夕食。 お刺身にはクジラも。 阿寒湖産ヒメマスの塩焼き。 札幌すすきのビールは、特にどうということもない味。 カニご飯。 クジラの竜田揚げ。熱いものがちゃんと熱々なのはよいのだが、油をもう少し切っていただけるとありがたい。
のんびり過ごそう。サッポロクラシック。 デリーの免税で買って来た、オーバンの14年。半ば凍る阿寒湖を見下ろしながら。
昨夜、雪が降ったようだ。窓外の景色。 朝食。 贅沢なまでに、いくら。薬味に「山わさび」とあったので試してみる。すっきりした辛さでよい。後で調べたら、なんとホースラディッシュのことであった。 日が差してきた。 近所を散歩する。
釧路駅前からシャトルバスで、阿寒湖畔の温泉宿へ。 ここまで来ると雪がたっぷり。湖にも氷が張り始めている。 今日の夕食はブッフェ。焼きズワイガニの脚がたっぷり。 パルミジャーノ・レッジャーノをそのまま使ったリゾット。なかなか。 ジンギスカンもあ…
観光用の地図を見ていて、すぐ隣に「くしろ丹頂市場」という生鮮品の市場があるので、見てみる。 と、ラーメン屋さんが。 量は二人で一つで十分。味は、スープも、たっぷりのカキも、なかなかよかった。
ご飯を買って。 豊富な選択肢に楽しく迷いながらも。 あれこれと食べたいものを指定して。 釧路名物「勝手丼」。別段安いわけじゃないが、観光の一つとしておもしろい。 白い恋人、ちゃんとタイ語で広告も。すごいな。確かに、同じホテルにもタイ人のグルー…
ホテルでもらった手書きの地図で、釧路ラーメンと言えばとあった一軒。既に胃袋は満杯なのに、無理矢理に。 苦しいを少し通り過ぎるくらい食べた。インド日常からの逃避行であるので、これでよいのだ。さあ、明日は勝手丼。
釧路が発祥だという炉端焼きにもひかれるのだが、それよりも「美味い物」に重点を置く。「魚介類ならここ」とカヌーショップの人のお薦めもあり、また釧路の人の飲み食いのブログでも「間違いない」と紹介されていたこともあり、こちらへ。 カニ! 工場直送…
明日からさらに寒いところへ入っていくので、あまり冬服を持っていない我々は、ヒートテックなどを買いにユニクロへ。 向かいの春採湖の夕景。北国の空の深い青。そう言えば、デンマークとかフィンランドとかもこんな空の色だった。
網走行きの快速しれとこに乗って。 塘路の駅へ。 予約をしているお店へ。と、誰もいない。ドアも開いていない。予約を入れたのが9月のことだから、直前に再確認した方がよいかなとチラリとは思ったのだが、何ここは日本だしと自分で打ち消していたのだ。し…
なかなか良いシステムだと思う。各部屋から回収して回る手間よりもチョコレートの方が安価だということもあろうか。 うちの妻は嬉々として参加していたけど、しかし大多数の人は「面倒だし、チョコのためってのも気恥ずかしいし」ということにならないかと勝…
ネットで評判を見つつ、宿から徒歩5分で行けるこのお店を選択。電話してカウンター2席。 さあ、食べて飲むぞ。 20年近く前に初めて、北海道の人からいももちという食べ物を教えてもらい、北海道には美味しいものがあるのだという認識が広がった。今回ここ…
釧路で2泊。予約したホテル、思いの外に目立っている。 部屋は、やはり、めっちゃ狭い。 さあ、荷ほどきしたら食事へ。駅前の交番にロシア語。おお、北に来た。 JR釧路駅の下をくぐる歩道。妻と二人で感動。人が寝てない、ゴミが落ちてない、小便の臭いがし…
ラウンジで、妻が青汁に初挑戦。「美容と健康によい」と説明してみる。あながち嘘でもない。一口飲んで、ものすごい表情になっていた。 ANAの国際線での国内乗り継ぎ便として取ったので、NH便だが、実際の運航はエア・ドゥ。初めてだ。「北海道の翼」とのキ…
空が青い。空気が清浄。 これから羽田まで移動。 いつもと違うルートで、アクアラインを通る。初めて東京湾の下を走った。 腹ごしらえ。夕食はたっぷり海鮮を食べる予定なので、軽めに蕎麦、と思ったが、結局カツ丼とのセットにしてしまう自分の意思の弱さよ…
しばしのインド脱出である。空港でチェックインを終えて、ラウンジで乾杯。 めいっぱいの乗客で、アップグレードもかなわず。 乗ってすぐは「狭い!」と思っていたが、しばらくすると慣れが戻ってくるものである。水曜どうでしょうを見たり。でも、ほとんど…
妻が唐突に「クリスマスプレゼント」と、ラフロイグの18年をくれた。うれしい。 荷造りが一段落したらいただこう。そして、空港へ向けて出発するのだ。