旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ふく亭

釧路が発祥だという炉端焼きにもひかれるのだが、それよりも「美味い物」に重点を置く。「魚介類ならここ」とカヌーショップの人のお薦めもあり、また釧路の人の飲み食いのブログでも「間違いない」と紹介されていたこともあり、こちらへ。

カニ

工場直送生ビール!

生ガキ。

ザンギ。

ししゃも。

ほっけ。

生きた毛ガニをまるまる一杯。

鯨肉も。

カニが刺身になって登場。妻は「カニを刺身にする? 聞いたことない。私が知らんと思って、また嘘ついて」と非常に懐疑的だったのだが、目の当たりにしてびっくり。しかしなんだな、火を通す方が甘味が出て美味い。


白子。こちらではたちと呼ぶらしい。

これでもかと、カキフライ。

シメにカニのお味噌汁。