旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーサークル卒業

ほぼぴったり1年の使用だった。ちょうどいいタイミングで、大学時代の友人に引き渡す。既に、元のサイズの半分だけにして、緊急用に部屋に置いていたが、最後に記念写真。まあ、もう、今の力だとずりずりとラウンジごと引きずってしまう。お父ちゃん、もう…

散歩

リードつきのカバンを買ってみた。テントウムシとか蜂とかクマノミとか色々あったが、妻の希望でワニ。なかなかに、なかなかである。 近所の公園へ。と思いきや、半分も行かないで、眠る犬をじっと見つめる。じっとひたすらに。しかしあまりに炎天下でこちら…

親戚宅訪問

三連休。新大阪から西へ向かう、ひかり号に乗って。ひかりと言いつつ、こだま指定席往復きっぷを利用。初めて知った。止まる駅が多いとは言え、1時間も変わるわけではない。これで3割くらい安いというのは、買い物だ。乗客も少ないので、子連れにはむしろ…

南海加太線 加太・和歌山市

さあ、復路。加太線、別名、加太さかな線。 旅情をかきたてられる風景。 駅員さんもびしっと決まっている。 この後、和歌山市で乗り換えて、特急で難波。夕方前には到着。たっぷり遠出した感じもありつつ、時間は短く。温泉入って、美味しい物たべて、あせる…

大阪屋 ひいなの湯

加太駅に迎えの車。そのまま宿まで。南海電車のツアーの利用。なんて、便利なのだ。海の見える温泉に浸かって汗を落として、昼食。鯛しゃぶ御膳。南海の一日フリーの切符と加太の宿の鯛メインの昼食と温泉が込み。さらに今はキャンペーンで、帰りの特急の指…

南海特急サザン7号 難波・和歌山市

梅雨の合間、よい天気の日曜の朝。普段よりずっと早く家を出て、難波へ。朝の9時過ぎ、南海の難波駅。 特急に乗る。難波側は普通席。和歌山市側は、別車両で別料金が必要。到着する時間は一緒なのだが。なんだか、飛行機みたいだ。 せっかくの旅行なので、…

VIA BEER OSKA

京都から新快速で新大阪。ここで夕食とする。そういえば、昨年の春頃だったか、オープンした当時、話題だった記憶がある、チキンラーメンのお店、チキラーハウス。 中でも、アイスクリーム。妻が買ったのを一口もらったが、これは悪くない。 色々食べるお店…

JR京都駅

JR京都駅ビルに入る、美術館「えき」にて安西水丸展を見る。そして、大階段の辺りで子どもを遊ばせる。 指さす先は、バスターミナル。娘、バスが好きなようなのだ。

成長

聞いてはいたものの、子どもの成長は早い。自分でフォークをつかみ、物を口に運ぶ。 にんまり。 ストローで液体を吸って飲むのもお手の物。 歯みがきも、自分でやる!と言わんばかり。 本を読むときは、よちよちと本を運んできて、父親のひざの上にちょこん…