旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

indian accent

ネループレイスのエロス・マネッジド・バイ・ヒルトン、という未だに名前がよく分からないホテル(つい数ヶ月前まではインターコンチネンタルだった)で知り合いと待ち合わせ。一緒に車に乗って、フレンズコロニーのTHE MANORホテルへ。当地の友人に教えても…

good earth

今度日本へ行くときの、友達の結婚式に贈るプレゼントを調達。それから、自宅で使うアロマポットを購入。これまで使っているのは容量が少し小さくて、「大きめの買うで」と妻。ついでに、僕はイラン・イランとオレンジが好きなのだが、妻が両方を試しに嗅い…

L'OPERA

夕食での人との待ち合わせまで少し時間があるので、カーンマーケット。オペラで軽くお茶をする。

Lalit Kala Akademi

国際交流基金の知り合いから招待状をいただいて、美術館へ。Omnilogue : JOURNEY TO THE WESTを見物。鑑賞というより、見物だろう、我々の場合。 正直、この手のものには教養がなく、さっぱり分からない夫婦である。「キュレーターの一人はタイ人ですよ」と…

ディフェンスコロニー・マーケット

一段落して、歩いてマーケットへ。 クリーニング屋。ここしばらく、仕上がったこのクマのぬいぐるみがいつも引き取りを待っている。 ファストフードで一セット(マトンのバーガー)頼んで二人でシェア。小腹を満たす。 ミネラルウォーターやお酒など、日用品…

野菜料理

買ってきた野菜を洗う前に、帰路に寄ったハイアットで買ったケーキを食べる。 二人とも頭にクエスチョンマーク。「おいしないな、これ」スポンジは荒いし甘味は品がないし。妻曰く「これまでともちゃうわ」パティシエが休みだったのだろうか? にしてもそん…

Tej Farm テージ農園

妻の友達に教えてもらった農園へ。到着して車を降りると、新鮮な空気(市内ほど喉に引っかからない)と整然とした風景に軽く感動。 春菊、であろうか。 パクチーも、元気、元気。 菜花、である。辛子和えにしちゃる。 畑で欲しい物を選べる。株ごとではなく…

週の半ばの休日

共和国記念日にて、お休み。色々、家のことを片付ける。まず、包丁を研いでいて、ちと考え事をしていたら、軽く指を切って出血。いかん、いかん。刃物を扱うときは集中しないと。コーヒーをいれる。 ベイリーズを入れたら美味しいとのことをメーカーのウェブ…

Capri Italy

デフェンスコロニーのマーケットへ戻って夕食。何と言うか、日本に暮らしていて、「イタリア料理屋」と称するこの店があっても、行っても一度きりだと思う。だけど、デリーにいては、たまに来る店。食事については、本当に、厳しい街だ。(とは言うものの、…

Max Eye Care

めばちこができて、まだ大したことはないけど、インドの黴菌を侮らない方がというインド先輩のアドバイスもあり、閉まる直前の病院へ。 医者の診察で、「手術しますか?」と聞かれて驚く。めばちこ、でっせ、センセ。「薬で治すことはできませんか?」「1週…

The China Kitchen

妻がずっと言っていた「ハイアットの中華は美味しいらしい。北京ダックも食べられる」と。バンコクを懐かしむとき、ほぼ筆頭に出てくる料理は彼女の場合、北京ダックであるのだ。と、いうわけで、日曜昼下がりのハイアット・リージェンシー・デリーの中華レ…

Sidewalk

満腹の帰り道。ホテルの中を歩いていて、「イチゴの誘惑」との言葉に誘われる。有機栽培で、手で一つずつ摘んだイチゴを使ったケーキ類。妻が黙っているわけはない。 二つほど買って帰ることにする。

お鍋

友人を5名招いて鍋パーティー。内1名は3歳、もう一人は先週1歳になったばかりというメンツ。午前中にINAマーケットへ買い出し。 鍋はシンプルに鶏がメイン(というかインドでは豚も牛もアレだし、魚介類も何なので、こうならざるを得ない)。手羽先と昆…

mB's

ひさしぶりにインド料理を食べようかと、SWAGATHかこちらかで妻の選択。生ビールがあるのがうれしい。多くの店ではメニューにはあるしカウンターにサーバーが見えることもあるのだが、実際には無いことが多いのだ。メニューで「中華」のジャンルにあったマナ…

SINGLETON

スコットランドは北ハイランドのお酒をデリーで飲みながら、ウルトラセブンのDVDを見る日曜日。

IZAKAYA

居酒屋でお昼ごはん。僕は豚の角煮、妻はつくね。残念ながら、あまり美味しくない。まあ、豚肉が食えるだけで良しとしなければならない環境ではあるのだが。

cava

友人家族と、食事。

結婚式

家の近所の公園を歩きディフェンスコロニーのマーケットへ向かっていると、結婚式の最中の家に出くわした。この時期、シーズンらしい。

Sapna

お世話になっている日本人経営の民宿に友人と集って、新年会という名の飲み会。 食後には酔っ払いながらジェンガで遊んだり。平和で大変よい。

NH6278 シンガポール→デリー

NHという名のSQにて、デリーへ。今回、そもそも買い物を考えてシンガポール経由にしたが、日本からインドへ直接渡らずここを経由したことは、ある意味緩衝となった。それにしても、東南アジアの湿っぽい暑さと真っ青な空はあまりに心地よかった。何より、人…

Post Bar

フラトン・シンガポールに戻り、バーで少し。誰もいないだろうと思ったら、小さい子を連れたお母さんが昼食を取っていた。店が開いている理由があるものだ、と感心。まあ、我々とて、そうなのだが。

明治屋

ここで買い物して帰ろうかと思ったが、ぐるっとまわってもめぼしいものが無い。妻に悪いことした。こんなことなら日本で調達すればよかった。以前ここに来たときのイメージで、なんでもあると思ったが、バンコクのパラゴンやエンポリアムの方が豊富に揃って…

華廳(ホア・ティン)

歩き方を見て「名実共にトップクラス」というそれにひかれて、オーチャードホテルの広東料理屋へ。時間もないので、「安くて美味い」とかの表記に賭けるわけにはいかないのだ。(たいていの場合、そこそこ安いが味もそこそこ、を意味する。ガイドブック的用…

シンガポール

シンガポール、である。10ヶ月ぶり。空港だけでいけば、8ヶ月ぶり。空港内のトランジットホテルが満室だったので、ATMで一日分の現金だけ下ろして、とりあえずスタバ。町が動き出すまで待つ。 ネットで見つけた近くのホテルに電話して、部屋を半日取る。タ…

NH151 羽田→シンガポール

「成田でも羽田でも最後、買い物する」という妻のリクエストに基づき、乗り継ぎの時間を少し多めに取った。羽田の国際線ターミナル。 どうせ明日半日はシンガポールなのだからと、上着や長袖はスーツケースに入れて預けてしまったので、半袖。寒い、寒い。 …

NH38 伊丹→羽田

国内線だが、国際線の一部として予約しているので便名はANAではなくNH。親が見送りに来てくれた。 高速が渋滞だったこともあり、少しだけ喉を潤したらすぐ搭乗。

一風堂

妻が「ラーメンも食べたい」と。 くはーっと熱いラーメンを食べ、友人と分かれ、リムジンバスで伊丹空港へ。

ア・ラ・カンパーニュ

生田筋へ出てもう一軒。

パティスリー モンプリュ

日本も最終日。しかし出発は夜の伊丹なので、まだ半日以上ある。ホテルをチェックアウト、荷物を三宮の駅に置いておき、中華街で待ち合わせ。学生時代の同級生夫婦(奥方がケーキマニア)と神戸でケーキ屋をめぐる(妻対策)。相変わらずというか、旦那の方…

天ぷら × 日本酒 介

二次会である。 帰り道、御堂筋がすごい色になっていた。 JRの大阪駅の変貌具合に驚く。高校時代、環状線で毎日通学していたときに使っていた駅だ。