旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

indian accent

ネループレイスのエロス・マネッジド・バイ・ヒルトン、という未だに名前がよく分からないホテル(つい数ヶ月前まではインターコンチネンタルだった)で知り合いと待ち合わせ。一緒に車に乗って、フレンズコロニーのTHE MANORホテルへ。

当地の友人に教えてもらったインド料理レストラン。

開店の7時で予約をしていたが、まだ小一時間あるのでバーで一杯。


バーが、ちゃんとバーの体をなしている。ああ、インドにもやはり、探せばあるのだ、と感動。

そして夕食。










レストランの雰囲気や内装は並。しかし食事の味はかなり良い。インド料理のテイストも出しながら、それだけにとどまっていない。味わいがしっかり複層的にできていて、ただし食べている最中にはあまりそのことを感じない。美味しいご飯の基本である。

しかし、グラニテが供されるなど、ちょいとあまりにフランス料理の型に寄りすぎているのは、残念。そんなことにこだわらない方がむしろよいのに、とは思った。必要が感じられない。(しかしこれはこれで、オレンジというよりミカンの濃厚な味のシャーベットで、単体としては美味しかった)

しかしそれより何より、スタッフの対応が素晴らしい。サービス、ということが、インドではこれまで見たこと無いレベル(五つ星ホテルにおいてすら)で達成されている。要は、お客を楽しませリラックスさせることが、きちっとできている。特に妻がこの点を大いに買っていた。

まだこちらに住み始めて8ヶ月弱で、知らない所はたくさんあるが、とりあえずこれまでの段階では、このレストランが文句なしにベストだ。情報をくれた友人に感謝、である。

また来よう。バーだけでも良し。