旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Le Dalat

エンポリアムのスーパーで買い物。の前に、腹ごしらえ。ベトナム料理を軽く。

妻がここしばらく「重ねて遊べるおもちゃがいいのではないか」と言っていて、各種オンラインショップやアカチャンホンポやベビーザらスで見ていたのだが、あまりぱっとせず。プラスティックの物に僕が同意できかねていたのが、最大の理由。昨日のイケアで、…

La Tavola & Wine Bar

夕食は、ラーチャプラソンに建つ、ルネッサンス・バンコクへ。きらきらしたホテルだ。 妻の小学校時代からの同級生が集まる。前回バンコクでも同じメンバーで同じホテルだった。そのときは中華料理。今回、北京ダックをもう一度食べに行こうという話になった…

メガバンナー

ホテルからタクシーに乗って、高速へ。20分ほどで、メガバンナー。お目当てはイケア。 が、まず、腹ごしらえ。 イケアへ。一ヶ月の滞在なので、動き回り始めた娘の対策をしないと。まずホテルにお願いして、ソファーセットのテーブルを片付けてもらい、食卓…

Bistro M

スクンビット24にあるマリオットのサービスアパートの1階に入るレストランで、ワインとおつまみの飲み・食べ放題のプログラム。

TAPAS CAFE

2ヶ月ぶりのバンコクの最初の夕食を何にするか、妻と真剣に検討した結果、満場一致でタパスに決まった。いつ来ても、スクンビット11から入る小道すぐのこのバーは大繁盛。 道なりに右折して。 胸が高鳴る。 このお店、開店当時から通っているが、すごく美味…

TG623 関西・バンコク

今週の月曜の夜中に上海から戻ってきて関空に着いたと思ったが、その木曜の朝にはまた関空。どうせ向こうは暑いのだからと、深まる秋なのにポロシャツ一枚で家を出て来た。関空特急はるかに乗り換える天王寺駅で、通勤の人にまみれて、じろじろと見られたの…

NH976 上海浦東・関西

タクシーでマグレブの駅まで やはり車両の先頭には血痕が。 空港到着。帰路便は友人たちと同じなので、ここで落ち合う。 ラウンジで時間をつぶす他ない。何せ2時間以上の遅延なのだ。原因を調べてみると、そもそも今朝の上海発が管制指示により遅れており、…

ロイヤルメリディアン上海

午後は少し部屋でゆっくりして、荷物をまとめてラウンジで最後のコーヒー。 そしてそのまま、ラウンジでチェックアウト。と、帰路便の遅延連絡のメールが入る。関空に着くのは夜中になってしまう。

南麓浙里

上海最後のご飯。当地の友人は仕事だが、店の予約に加え「これを頼んだらよい」とメニューも教えてくれた。 名物だと言う、金牌扣肉。 デザートにトマトというおもしろさ。 食べている途中で、「半休にしちゃいました」と友人が現れるサプライズまで。ありが…

我が娘

さて最終日もやはり天気は思わしくない。雨模様。 昼食の時間までホテルでごろごろする。リビングのテーブルにあった雑誌を娘に与えてみる。「ふむふむ、世界情勢は。。。」と。 当然のごとく、口に運ぶので、慌てて止めた。 ベッドで彼女を転がしながら、写…

暗闇料理

南京東路に戻り、妻と娘はホテルへ。 肇周路までタクシーで。上海の友人曰く「本当にこんなんでいいの? ローカルで。ガイドブックには絶対載ってないし、そもそも外国人が来るところちゃうけど」と。我々日本チームは満場一致で「そういうところがええんや…

新天地

旧フランス租界の街並みを再現した、最近のお洒落エリア。 食前の一杯を軽く。 この後、上海雑伎団を見に行く。複数の団体があるらしいのだが、上海の友人のオススメの上海馬劇城を。写真撮影は不可。

上海観光

外灘(バンド)を通って、黄浦江へ。 20年前は、このエリアのどこかに並ぶ浦江飯店のドミトリーに泊まっていた。東方明珠電視塔をはじめとする、上海らしい光景。 娘のオムツ替えと授乳にどこかないかと聞いたら、友人が「じゃあ、大丸に行きましょう」と。…

御寶軒

今日も、見下ろす上海の街並みは白くかすむ。 昼食の場所に向かって、まずは南京東路を。観光用に、電車のようなかっこうをした車が、端から端までゆっくり走っている。雨模様でもあるので、これに乗る。 娘は抱っこひもに入って、静かに僕の胸で眠っている…

成隆行蟹王府

今日の午後関空から到着した二人と、上海在の一人と待ち合わせ、上海の友人の案内で蟹を食べに行く。もちろん、上海蟹。 蟹の形の箸置きにさえ、興奮が高まる。 久々の再会を祝して。 さあ、満を持して。 いったん脇に下げられる。店員がさばいてくれるのだ…

ロイヤルメリディアン上海

夕方、ラウンジで軽く食前酒。

滄浪亭

南京東路のエリアで、麺類を探して見つけたお店。蘇州麺。まあまあ、かな。メニューの選択にも依るかもしれない。 雨に濡れる南京東路を歩く。妻に抱かれた娘が、「お父ちゃん、上海での食事は今夜が本番やで」と。

ロイヤルメリディアン上海

今朝も雨。52階から白くかすむ上海。地上から見ると、雲の中だろう。 朝食。 それなりに色々あるが、どれも味がピッとしない。サービスも首をかしげる感じ。雲が濃くなる。

ロイヤルメリディアン上海

部屋に戻ると、ウェルカムのお菓子と果物。うーんと、これはチェックインの際にあるべきものではないのだろうか。とは言え、妻は少しブラウニーを味見。 ラウンジでお酒と、軽めに夕食を済ませる。 部屋から見下ろすデパートの照明が、ちょっとすごい。

佳家湯包

短期の旅行だと、傘を最初から持っていかないことにしている。雨が降ったら、ホテルで貸してもらえばよいのだ、と割り切って。二本借りて、10分少々歩く。ネットで見つけた、この辺りで美味しそうな、小籠包のお店へ。黄河路美食街。食べ物屋さんの多い通り…

ロイヤルメリディアン上海

タクシーに20分ほど乗って、ホテル到着。52階へ。エレベーターホールからの景色。これぞ、上海。外灘から、黄蒲江を渡った陸家嘴地区方面。 部屋はロイヤルクラブジュニアスイートにアップグレード。スイートだけどジュニアとつくだけあって、部屋が分かれて…

NH973 関西・上海浦東

秋の連休を使って、上海へ。うちの娘にとって、初めての海外旅行。と、言って良いのだろうか? 生後、9ヶ月少々。暮らしているのは大阪だが、既にバンコクは2回、往復している。海外旅行の定義を、考える必要がある。普段住んでいるのとは違う国へ行くこと…