旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

TG623 関西・バンコク

今週の月曜の夜中に上海から戻ってきて関空に着いたと思ったが、その木曜の朝にはまた関空。どうせ向こうは暑いのだからと、深まる秋なのにポロシャツ一枚で家を出て来た。関空特急はるかに乗り換える天王寺駅で、通勤の人にまみれて、じろじろと見られたのはしかたない。

今日はバンコクへ。どうせ西進して上海にいたのだから、そこからバンコクへ行ければよかったのだけれど。

関空で、おみやげを買っている間に時間が過ぎて、ファイナルコールで搭乗。機内もどたばたしている間に、もうバンコク到着。昼便なので、身も心も楽である。子連れの場合は特に。

荷物待ちのターンテーブルで。「優先」のタグつきなのだが、なぜかベビーカーだけ出てくるのに時間がかかった。

「お父ちゃん、なんだか、あたい、この空港は見覚えがありますよ」

はい、気のせいではありません。この世にやってきて9ヶ月ですが、3度目のバンコクスワンナプーム空港です。

1ヶ月ほどいるので、飲み物を免税店で調達してから入国手続きを。