旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

TG672 バンコク・関西

さあ、最後の朝。冬らしい、霧の中のバンコク

スワンナプーム空港。免税店で少しだけ買い物をしてラウンジへ。




さあ、いい時間なので搭乗。と思いきや、機材変更のための遅延のアナウンス。なんでも雪を溶かす機械に不具合があったのだとか。787なので期待していたが、すわ、別の機体かと思ったが、同じ787が出てくるそうだ。

ボーディングブリッジが切り離され、プッシュバックを待つ機体。

そのままここで待っていたら新しい機材が来るのかと思ったら、全員バスに乗って別のゲートへ移動し、飛行機に搭乗。

乾杯。

機内サービスの赤ちゃん用のご飯。なんだか宇宙食みたいなパウチに入ったのが、2種類。これはしかし、そのままちゅうちゅうできるので、出先では便利だな。

さて、年末の日本へ帰国。晩秋に出てきたので、季節が一歩進んだ感がある。さすがにゼロ歳児がいるので、特に遠出をする予定もなく、年末年始は少しゆっくりしようと思う。結局今年もベースは日本になったとは言え、三分の一はバンコクに住んでいたようなものだ。こういう生活、悪くない。