旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

TG622 バンコク・関西

チェックアウトし、タクシーで15分ばかり、またスワンナプーム空港。

西行きも、幸いビジネスクラスが取れたので、タイ航空のビジネス、ファースト利用者専用のスパでマッサージを。ありがたい、ありがたい。

その後通常のラウンジで、軽く。

さあ、搭乗。A380。総二階建て、の、二階席前方へ。

スタッガード配置のビジネスクラス座席。

窓際の独立した席を確保。

席の横に物入れがあるのが、使い勝手よく、すばらしい。

2機向こうに駐機する、アシアナ航空A380。しかし、さすがアジアのハブ空港である。今日だけで、5、6機のA380を見た。

ウェルカムシャンパンをいただき。

眠気と戦いながら、軽い夜食とスコッチをロックで一杯。180度に倒れる座席でゆっくりと、就寝。

さて、朝。

おそらく尾翼に付いているカメラの映像が、手元でモニタできる。朝日に向け進む。

目覚めのフルーツ。

だんだん外も明るく、青くなってくる。

沖縄上空。さて、あと少し。

結局、マニラのホテルを出たのが、現地時間で土曜の10:30。大阪の我が家に着いたのが、翌日曜の09:00頃。つごう、21時間半。マニラ発バンコク経由関西空港という、なかなかに酔狂な旅程であった。