旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーントーン

ちょっと北部を回っていて、バンコクは一泊だけという知り合いが、どうしてもシーフードを食べて帰りたいので、ということで、いつものソーントーンへ。金曜日の夜なので、空港へ行く時間をみると、食事の時間は1時間ちょうど。 いやいや、二人でよく食べた…

TENFACE

3泊はあっという間だった。今日はテンフェイスをチェックアウトして、別のホテルに移る。その前に、懐かしの住処を、写真に収める。

sita bar

今回、前半の3泊は、TENFACEというサービスアパート兼ホテル。インドに越すまで、ここに3年ほど住んでいた。久しぶりに戻ると、懐かしいスタッフたち。タイの昔話ラーマキエンに登場する10の顔を持つ巨人をメインに、全館のデザインからアメニティまでが全…

TG623 関西・バンコク

娘、5ヶ月を前にして初めての国際線に乗る。親にしても初めての体験で、何があるか分からないので、2時間少々前に関空到着。ここまで順調に来たので、搭乗口とは逆になるが、ANAのラウンジでゆっくりしようと思う。と、タイ航空のチェックインカウンターで…

墨国回転鶏料理

妻に「何料理が食べたいか」と聞くと、「メキシコ料理」と即答。こういう明確な方向性があると、お店を探すのもやりやすい。梅田のルクアの地下2階。バルチカというフロアだけあって、屋台街のような感じ。これが梅田のお洒落なビルの中か、という感じすら…

パスポート

無事、タイパスポートも取得完了。この子は、国籍を二つ持つのである。 同時にタイ側の出生届け関係の書類も発行されたので、次回バンコクへ行く機会に向こうの役所に持ち込んで住民票とか戸籍とかの関係の処理、と。

TG622 バンコク・関西

スワンナプーム空港。タイ航空のラウンジ併設のスパ。30分の足マッサージを受ける。 ラウンジで一杯だけ。軽めに、ハイネケンでレッドアイ。 この便もA380。ビジネスは全席2階席。エンジン音も静かで、非常に寝やすい。 つまみを食べたら、シートをベッドに…