旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェスティンリゾート、マカオ

ホテルの部屋に戻る。珠江啤酒。 ドイツ、ブレーメンのビール。 明日は晴れそうだ。

マカオうろうろ

結婚式用の撮影をするカップル、これで3組めだ。時期なのか。 セナド広場。くどいけれど、世界遺産。 仁慈堂大樓。世界遺産。 スーパーに寄ってみる。 ポルトガルワイン(相当に、安い!)。先ほどと同じグリーンワインを2本買った。持ち帰って、よく冷や…

エスカーダ

ポルトガル、ミーニョ地方のワイン。グリーンワインと呼ばれる、白。数ヶ月前にムンバイで知り合ったポルトガル人から、「グリーンワインとシーフードが、最高のポルトガルの美味だ」と偶然に聞いていた。そのときは「緑? 聞いたことないけど」「そりゃそう…

マカオうろうろ

どうしたって、視界に入ると、強烈な違和感を感じる。 大聖堂と大堂広場。いずれも世界遺産。 大堂巷という通り。 ガードマンがいる家の入り口を入ってみると。盧家屋敷。19-20世紀にかけ両替商として富を築いた盧華紹の屋敷、の一つ。無料で公開されている…

マーガレット・カフェ・ナタ

趣のある福隆新街を歩き。 セナド広場を通り過ぎ。 エッグタルトのお店へ。 20分ほど行列。焼き上がりの時間までじっと待つ。

祥記麺家

お腹がすいた。雨宿りしている間に、見事に夕方である。てくてくてくてく歩いて、一軒のお店へ。50年以上の歴史ある、手打ちの麺のお店。 美味しくてもう一杯。丼のサイズが小柄なので有り難い。 細くてきゅっとした麺も、スープのだしも大変に美味。ワンタ…

マカオ観光

今日は世界遺産を見て回ることにする。セナド広場。ホテルから出て移動している間に、ものすごくよく晴れてきた。世界遺産である。 街並みの向こうに時折見えるSFのような建物。グランド・リスボア・マカオ。蓮の花を模しているとか。 聖ポール天主堂跡。世…

ウェスティンリゾート、マカオ

ベランダから海を見る。真っ白に霧の向こう。 朝ご飯。今朝も麺がうれしい。 少し海沿いを散歩するが、霧は変わらず。

青島

ホテルで、冷蔵庫に入れておいた青島のスタウトを。

陳勝記飯店

先ほどの教会の前の、半屋台・半食堂的な広東料理屋で、じっくり海鮮を。 妻が「直接材料見て、頼んでくる」と勇ましく。待ちきれないのだ、新鮮な海鮮料理が。 マカオビール、香りが高く美味しいビールで、何本も飲んだ。ボトルの肩に、キリンとある。 スダ…

コロアネ村

1989年にイギリス人が始めたエッグタルト屋さん、ロード・ストーズ・ベーカリー。日本では「アンドリューのエッグタルト」として展開。マカオ・香港のエッグタルトの始祖である。何かの源に来るというのは、旅の楽しさの一つ。だからどうではなく、それ自体…

ウェスティンリゾート、マカオ

ホテルを変わる。マカオ最南端、コロアネ島にあるホテル。ちょっと、けっこう、年季が入っている。できたばかりでなにもかもパキパキしているシェラトンとは対極にある。それでも、スタッフが柔らかい感じで、悪くない。 オーシャンビューの部屋にアップグレ…

口福

ホテルと同じ施設内にあるショップス・コタイ・セントラルのフードコートでお昼。 三寶牛肉麺。

ヴェネチアン・マカオ・リゾート

ホテルとカジノとショッピングセンターの一大複合施設。ヴェネチアに来ました。全部屋内ですが。 ちゃんと運河もあってゴンドラも。 なんだか、ディズニーランドみたいだ。

シェラトン・マカオホテル、コタイセントラル

朝ご飯。 麺が美味い。幸せだ。

シェラトン・マカオホテル、コタイセントラル

ホテルに戻ると部屋に熊がいた。 途中に寄ったスーパーで買ってきたビールを飲む。SAGRESはポルトガルのビール。 海珠は中国の。

タイパ村

そぞろ歩く。

ESTABELECIMENTO DE COMIDAS ANTÓNIO 安東尼奧餐廳

夕食の選択肢は三つ。マカオ料理、中国料理、ポルトガル料理。今日はポルトガル料理にしてみた。ホテルのラウンジでスタッフに依頼して予約を入れておいてもらった。窓から見える路地がよい雰囲気。 美味しいのだが、もう一歩踏み込めるのではないか、という…

シェラトン・マカオホテル、コタイセントラル

チェックインしようとしたら「ラウンジで承ります」とスーツケースを係員が持って、階上へ。ゆったり座ってチェックイン。 「エグゼクティブスイートをご用意しております」と。spgプラチナ会員特典のアップグレード。 リビングルーム。 寝室。 浴室。左手奥…

3A164 香港・マカオ(タイパ)

香港空港で入国しない。「本土・マカオ行きフェリー」の案内に従って歩く。 1時間ちょっと後に、都合よく僕らが泊まるホテルのあるタイパへの船があった。 乗船券を購入の際、バンコクで機内預けにした荷物のタグを提示すると、フェリーに積み替えてくれる…

TG600 バンコク・香港

朝から空港である。今回は1番ゲート。係員がスタンバイしていて、車が着くと荷物を受け取ってチェックインカウンターまで運んでくれる。 ラウンジ。 乾杯。とは言え、体調がまだイマイチなのでジンジャーエール。ここで無理せず、あと数十分後のシャンパン…

TAPAS CAFE

空港から直行したいつもの美容院で髪を切ってもらい、別途先にホテルにチェックインしていた妻と、スクンビット11のレストランで待ち合わせ。妻の仲の良い同級生も3人ほど参加。1週間ほど前からどうしてもタパスが食べたくなって、さらに追い打ちをかける…

TG324 デリー・バンコク

昼間の便でバンコクへ飛ぶというのは、ものすごく久しぶりだ。日中の用事が終わったその足でどたばた空港へ行かなくていいし、睡眠不足を心配しなくてもよいので気が楽。とは言え、出国後の手荷物検査がものすごく混雑していて、結局、ドタバタと搭乗口へ。…

病気と缶詰

ネパール帰りの翌日、軽い風邪気味だった。養生していれば治るだろうというレベルだったのだが、水曜朝に急変。とにかく、頭痛がひどい。両こめかみと、眉間がずっきんずっきんする。声を出すのもおっくうなくらい。妻に付き添ってもらって病院へ(前回入院…

6E032 カトマンズ・デリー

プライオリティパスで入れるラウンジを見物。時間が無いのでコーヒー一杯いただいてすぐ搭乗口へ。 搭乗直前に再度手荷物検査。 コーンチップスとチャイ。 カシューナッツとチャイ。 荷物が全て出てきた、はず。 同行の友人のスーツケースが出てこない。係員…

Paradise Restaurant & CAFE

屋上のあるレストラン(昨年も来て美味しかった)でモモを食べながらストゥーパを眺める。 デビルモモなるメニューがあり、スープですと言われたので頼んだら、ケチャップ味のとろみがのっていてちょっとイメージを飛び越えていた。

スワンヤブナート

結構雨が降っているので、ホテルで傘を借りて、裏口から出てスワンヤブナートへ。

ハイアット・リージェンシー・カトマンズ

宿に戻る。ロビーにあった理知的な表情の猿。ジャックフルーツを抱えている。 朝食。

U4101 マウンテンフライト

早朝のカトマンズ空港国内線。ブッダエアー、チェックインカウンター。カトマンズ発、マウンテン行き。ヒマラヤ山脈の遊覧飛行である。 上昇し。 山が見え始めると、乗務員が座席を回って今見えているのがどの山かを教えてくれる。 さらには、一人ずつコック…

U4851 カトマンズ・バイラワ

また空港。今日はネパール国内線。ブッダ・エアに乗る。 チェックインの際、「窓際から2席お願いします」と言ったが、搭乗券には座席が記載されていない。「自由席です」とのこと。 機体はビーチクラフト1900。 窓際から二つといったら、両方窓際の座席であ…