旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Bacchus

土曜夕方、友人夫妻とテニスをしていったん帰宅してシャワー。再度待ち合わせをして、スクンビット11の勝一で軽めの夕食。子どもを授かるためにいろいろ努力をしつつ、「若い頃やったら、もすこし…」と僕より少し年上の友人。ところで僕の妻は先日からブータ…

TAPAS CAFE

この友人が「物足りない」ということで、がらっと趣を変えてスクンビット11の「タパス・カフェ」へ移動。いつも賑やか、スペイン居酒屋。小皿料理なので夫婦二人で来ても色々つまめるのもメリット。友人はビアラオを飲んでタパスをつまんで、そしてタクシー…

Bo.lan

「最終日はやはりタイ料理でしょう」とようやく自分がどこにいるのかを思い出したような友達を連れて、スクンビット26のボーランへ。ボーとディランという二人のシェフの名前の組み合わせであり、おそらくはタイ語の「昔の」というボーラーンもひっかけてい…

玄風館

日本の連休で来ていた友達と上記工場へ行ったのだが、「夕食、どうする?」とタイ料理も含めて複数選択肢を提示してみたところ、選ばれたのが玄風館。博多焼き肉、というジャンルがあるのがおもしろい。つまみ(?)の小皿が最初に供されたりするところは韓…

ビール工場見学

タイ・アジア・パシフィック・ブルワリー社見学。価格帯に応じて上から、ハイネケン・タイガー・チアーズを作っている会社。地下鉄タイ文化センター4番出口すぐの「タイ生命保険」ビル前集合。ハイネケンバスが迎えにくる。意外や、8割方小型バスが埋まる…

The Zuk Bar

いつものごとく、スコータイホテルのバーへ。 ここでも調子に乗って、シャンパンを一本あける。

中國皇宮大酒楼・CHINA PALACE CHINESE RESTAURANT

シープラヤー通りに小さな入り口のある中華料理店。ちょっとした館のような、趣のあるお店。目当ては北京ダック。ちなみに昼間の飲茶も美味しい。 皮だけでなく、肉で2種類料理を作ってくれる。うちの定番はミアン(肉を挽いて炒めたものをレタスで包む)と…

The Bamboo Bar

友遠方より来る。マンダリンオリエンタル宿泊中。「2,600マイルの彼方からようこそ」と言ったら、「でも70%しかつかないんですけどね」という愉快な返事をもらう。金曜夜、食事の前にまずはバーで一杯。

ルンピニー公園

ルンピニー公園にはワニがいる。ではなく、大トカゲがいる。1メートル超の。以前、僕がお昼にお弁当を食べていたら目の前をのったのったと歩いていて、「さすがは南国だ」とびっくりした。両親が来たとき、父親がいつもの習慣でジョギング先としてこの公園…

フアランポーン寺お参り

誕生日は徳を積む機会の一つ。1週間遅れだけど、フアランポーン寺併設の「義徳善堂」という中華系の基金がやっている寺(?)へ。身よりの無い死者に棺桶や死に装束を寄贈。と言っても、直接ではなく、お金を払って領収書をもらうというもの。カウンターの…

9月9日

誕生日だったわけですが。スコータイホテルのTHE ZUK BARにて、妻と待ち合わせて乾杯。今日は特別なので、キールロワイヤルから。そしてP.O.W.(プリンスオブウェールズ)など。途中、店の音楽がハッピーバースデーに変わって、スタッフがケーキを持ってきて…

髪を切って帰宅する途中、日曜のお昼のサートーン通りの空。熱帯っぽい。

Aldo's

同じアパートに住む、ほぼ同世代の日本人夫妻と約束して夕食。ひょんなことで(アパートの共有のトゥクトゥクで妻と知り合った)「せっかくだからお知り合いに」ということで。サートーンのAldo'sへ。僕らの結婚式の2次会会場だったところ。調子に乗って、…

ソーントーン

妹の中高の同級生が彼氏と一緒に来るから「全力で接待せよ」との厳命を受け、ご飯へ。ちなみにこのお友達とは、僕らが昨年の新婚旅行のときに同じタイミングでノルウェーに来ていて、一日一緒にフィヨルドツアーを回った。一度ご飯の途中で妹に電話してみた…

差し入れ

妻の実家より。アヒル五香煮、鶏の煮たの、ガチョウスモーク焼きのそれぞれ腿のところ。苦菜と豚の炊き合わせ。干した魚の胃袋を揚げてから戻したスープ。