旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処 仁八

昨夕もそばを食べたが、やはり大晦日にも食べないと。 ここで色々とつまみながらゆるりとお酒を傾けたい気分であるが、今日の夜のために控えておく。

La Scala

何年か前に一度来て、「こんなもんかな」という程度の感想だったので、その後足を運ぶことがなかったのだが、結論から言うと「また来たい」店になっていた。シェフが当時とは違うのだろうか。(メニューの訳は、適当です) 牡蠣とキャヴィアとシャンパン。 …

The Zuk Bar

年末年始にバンコクにいるのは何年ぶりだろう。調べてみたら2003年以来のことだから、実に7年ぶりだ。妻とつきあい始めてからのここ直近は、バリ島、シミラン諸島、ニュージーランド、宮古島、アンコールワットだった。なので、今回は、計画の段階からバン…

Health Land

足マッサージで一年の疲れを癒す。

麦半

夫婦とも仕事納め。居酒屋でゆったり。 こんにゃく刺身。 刺身盛り合わせ。 大羽いわしの塩焼き。 一日早いが、年越しそばを。

Jim Thompson Farm

絹で有名なジム・トンプソンが2001年から年末年始にだけ公開している農場。もともとは桑栽培のため。ナコーンラーチャシーマーにある。ちょうどひまわりが咲き始め。農産物はカボチャが目白押しだった。寒季の青空が心地よく、歩いても汗をかかない程度のち…

Aldo's

妻の日本語学校の学期が一つ終了。どこかに行こうと出てきた選択肢の中から選んで、アルドス。気候もよいのでプールサイドの座席で。

Ruenton Coffeeshop

モンティエンホテルの中のコーヒーショップ。名物のカオマンカイ(鶏飯)。ここの鶏のつややかさ、ジューシーさは特別。

NH915 成田→バンコク

成田に着いて、バスでターミナルへ。乗り継ぎが2時間少々なので、そのまま乗り継ぎ客専用の出国ゲートへ。並ぶことなく手続き。妻が免税店をいくつか冷やかして、僕は玉乃光の純米大吟醸と梅酒を買う。ラウンジでシャワーとお酒。妻はいつも通り、うどんを…

雪景色、札幌

一晩にして雪が積もっていた。ホテルの温泉で、朝風呂に入る。露天になっているところには、空からひらひらと雪が。気持ちが良い。ホテルの外に出てみると、妻は大はしゃぎ。雪の積もった木を蹴飛ばすとどさっと落ちてくるという遊びを教えると、きゃあきゃ…

福来軒

今日のシメはこちらにて。

THE NIKKA BAR

北海道と言えばサッポロビールではあるが、同じく竹鶴政孝のニッカウィスキーも忘れるわけにはいかない。そんなわけで、ザ・ニッカバー。

鮨処 有馬

札幌でお目当ての寿司屋。昨日から参加している友人のワイン会の知り合いからの紹介。こぢんまりした寿司屋のカウンターに座る。と、聞くと、何やらもぞもぞする感じがあるが、要はおっさん4人(自分、昨夜からの友人、今日それぞれ東京からと大阪から集合…

旭川市旭山動物園

特急スーパーカムイに乗って、旭川へ。駅前から動物園行き直通のバスがあるのだが、到着してみたらまだ開園前。30分間、楽しみにしながら、しかし寒い中を立って待つ。旭山動物園と言えば、既に北海道観光のアイコン的存在であるのに、なぜこのあたりが関係…

麺屋雪風

そして、札幌でしめと言えば、もうラーメンしかない。観光だもの。今回の旅行を通じてこのお店のラーメンが一番好みだった。 ホテルに戻ったら、既に館内の温泉は閉まっている時間。明日の朝風呂を楽しみにする。

SUNTORY JIGGER BAR SAPPORO

軽くお酒を数杯。

サッポロビール園

定番中の定番。ところで、「北海道行くけれども」という話を日本の友人たちともしていたら、三人参加することになった。内の一人は今夜から。実はブエノスアイレス出張から戻った直後。東京で一泊だけしたものの、ふらふらの時差ボケで札幌まで来てくれたそ…

らーめんサッポロ赤星

北斗5号 函館→札幌

北海道は大きい。今さらながら。函館から札幌まで、3時間半の電車移動である。 発車するとすぐに雪景色。 日本で電車の旅というのもなかなかない機会なので、グリーン車を予約。座席がゆったりしていて過ごしやすいのはもちろんのこと、担当乗務員がいて、…

杉の子

雰囲気のよい、ざっくりした感じのバー。肩肘張らずにリラックスして飲める。食べログを見て行ったのだが、そこに記載の地図が誤っていてしばらく迷った。もう一本西の通りが正解。モルトどれでも3種類飲み比べというメニューがあって、意外なほどに安い。…

魚一心

事前に食べログをチェックしていて、散々迷った末に決めたお店。もう一店との違いは、リピーターからの評価が高かった点。

函館観光

目に付いたパン屋さん。妻はなぜか日本のパン屋がお気に入り。

来々軒

函館ラーメン発祥の地。何の奇も衒いもなく、びっくりするほどシンプルで、それがまた美味い。「美味しそう」と思わず言ったら、お店の方が「美味しいですよ」、と。その通りだった。

函館観光

温泉で朝風呂、控えめに朝食。朝市へ。これまでの経緯で、強引な勧誘で問題があったのだろうなと推測されるが、どこも大人しくて物足りない気がする。客の勧誘に関し、何かしらのルールができあがっているようで、皆そこに従っているその感じがもぞもぞ気持…

函館観光

市営熱帯植物園にて、温泉に入る猿たち。ちょうど発売されたばかりのオリンパスのズームレンズ(150-600mm相当)を宿に発送する手配をしていたので、さっそく使ってみる。楽しい。 マンホールもイカ。 五稜郭タワーより。 ビルの間に見かけた夕空。 ネットで…

ANA853 羽田→函館

早朝の羽田で4時間ほどの待ち合わせ。到着ラウンジへ足を運ぶが、狭いわ、エアコン効きすぎで暑いわで、シャワーだけ浴びて早々に退散。国際線ターミナルに新しくできたお店をぶらつくつもりが、何を勘違いしたかすぐに国内線ターミナル行きのバスに乗って…

NH174 バンコク→羽田

10月に新設されたばかりの羽田行き。今回の日本旅行のそもそもの理由は、「羽田路線に乗ってみたい」だというのは、妻には言っていない。到着してから国内各地への乗り継ぎが飛躍的に便利になる。今回は、明日の朝、羽田から函館へ。機体は成田便と同じくB76…

喃風

お好み焼きでもたこ焼きでもない、どろ焼という粉物。姫路出身だそうだ。日本町にある。 やわやわとしたお好み焼きという感じか。だしをつけて食べるあたり、明石焼きのようでもある。

Gai & Joel

妻の知り合いのタイ人シェフとその夫のオーストラリア人シェフとが、ランスワン通りに開いた多国籍料理のお店。

The Long Bar

帰宅する皆さんとさよならして、妻ともう少し金曜夜を楽しむ。川に面し、対岸のペニンシュラホテルを眺めるシャングリラ内のバーへ。 よく磨かれた大きなガラス窓とその向こうの夜景はもとより、バーテンダーの対応も非常に気持ちがよかった。カクテルもしっ…