旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

函館観光

温泉で朝風呂、控えめに朝食。朝市へ。

これまでの経緯で、強引な勧誘で問題があったのだろうなと推測されるが、どこも大人しくて物足りない気がする。客の勧誘に関し、何かしらのルールができあがっているようで、皆そこに従っているその感じがもぞもぞ気持ち悪い。声のかけ方とか、客の手放し方とか。いわく言い難いのだが、こういうのが日本の観光地の問題点だと思う。ほっといたら画一的に暴走する。一方、ルール化したら、皆、右に倣えになってしまう。しかも、そのルール自体にも難がありそうだ。

ああ、この問題、別に観光地に限らないか。

いわゆる観光の方面より、こういった、もう少し本当のところで市場として機能している所の方が楽しい。ここの一角で、妹夫妻宛にカニを送った。

海鮮丼。これも市場の外れのウニの専門店で。ただ、まあ、思っていたより、丼は小さい。観光とはそんなものだと思う。

函館を歩く。函館ハリスト正教会。入り口にいらっしゃった神父さんに、首からかけていたPENを指して「オリンパスですか」と話しかけられた。

八幡坂。こういうシーンでの背景のボケ方がが、ズームレンズを使う楽しみかと思う。妻は、吐く息が白くなるのが物珍しい。

歩いている途中で見つけた雑貨屋。雰囲気がよかった。妻は悩んだ末に、ヒバでできたお弁当箱を購入、