旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TG672 バンコク・関西

さあ、最後の朝。冬らしい、霧の中のバンコク。 スワンナプーム空港。免税店で少しだけ買い物をしてラウンジへ。 さあ、いい時間なので搭乗。と思いきや、機材変更のための遅延のアナウンス。なんでも雪を溶かす機械に不具合があったのだとか。787なので期待…

ソーントーン

予約しておいてよかった。満席である。友人2家族と再会。偶然ながら、双方とも、今、ヤンゴン住まい。総勢、大人6名、小学生2名、幼稚園時1名、乳児1名。賑やかなものである。店の入り口で炭火で焼いているサテ。あっという間に子どもの胃袋におさまる…

部屋飲み

インド時代、うちを出て最初の角を左に曲がったらすぐの所に住んでいた友人家族が、今はヤンゴンにいる。彼らを訪ねてミャンマーへ行ったのも、もう1年半以上前のことになる。ひさびさの再会。バンコクに来て、同じ宿に泊まっている。到着時にスワンナプー…

婚約式・結婚式

妻の従妹の結婚式。バンコクにいるので、是非出席をと。少し前のある夜、ホテルに戻ると妻が「結婚式用のドレス、娘とおそろいで誂えたで」と淡いピンクの一着を。おお、それはよかった。うむ、僕はどうしたらよい、スーツ作るかい? 「あなたは、ジャケット…

カップカーオ カッププラー

4時にプラザアテネをチェックアウトし、定宿に。そのまま今度は、エンポリアムに出る。お世話になっている方といつも食事に行こう行こうとしつつ、ここ1年以上すれ違っていたのだが、今回はバンコクで予定が合ったので、待ち合わせて、エムクオーティエ。…

La Monita Taqueria

昨夜、散歩がてらぶらっとしていたときに気になったお店。プルンチット駅南側のマハトゥンプラザの中。 メキシコ料理。 クリスマスガール、もとい、仮面ライダー1号もメニューを見て楽しむ(相当、具体的、物理的に) これは美味しい。バンコク時代、この近…

プラザアテネバンコク ロイヤルメリディアンホテル

朝食。 と、ロビーが賑やかだ。タイの「婚約式」に向かう行列だ。自分のときの結婚式を思い出し、思わずほろりとした。 クリスマスツリー前で娘を撮影。「お父ちゃん、『今日はクリスマスカラーの服やで』っておっしゃいませんでしたか? 確かに、白と緑と赤…

プラザアテネバンコク ロイヤルメリディアンホテル

バンコク、休暇で過ごすspgホテルスイートルームの旅、本年最終回。ならびに、当面の最終回でもある。ラストどこにしようかと妻と相談して、半ば消去法的に「前回もよかったプラザアテネ」となった。足を踏み入れてすぐ、吹き抜けに立つ、見上げるほど大きな…

Crystal Jade Kitchen / 翡翠小厨

クリスタルジェイドで昼食。エラワンの支店。本日宿泊するホテルにも近いことから、こちらを。久々だ。 あらら、美味しさが2ランクほど落ちている。美味しい店であり続けるというのは難しいし、この街に住んでいない以上、その最新状況を追い続けるのも難し…

中国水餃

スクンビット24からラーマ4世通りに出て右に曲がってすぐ。この1年ほど、ずっと気になっていたお店。看板には「中国水餃」とあり、タイ語でも「中国餃子」と書かれているが、メニューには「龍珠餐廰」と、これまた店名らしき表記が。 蛍光灯に照らされた店…

バーン・イサーン・ムアン・ヨット

夕食は、妻の要望でイサーン料理を。僕は実は今回の旅程で二度目なのだが、何回来ても良い。予約しておいて正解だった。 タイでは、よくこうやって店員さんが子どもの面倒をみてくれる。本当に、ありがたい。

ワインコネクション

妻は古くからの友人と再会で、娘を連れてそちらの家へ。なので、今日は昼から一人でゆっくり飲むつもり。どこに行こうかと考えて、手っ取り早く、同じKビレッジの中のワインコネクションに腰を据えることに。

長崎ちゃんぽんリンガーハット

どうしたわけか、どうしてもちゃんぽんが食べたくなって、リンガーハットへ。Kビレッジにある。 最近、少し食べる量を落としているので(体重減少が目的)、この一皿がけっこうなボリュームだった。

ピータン

コンビニ寄ってからホテルに戻り、夜景を見ながら。 シンハビールと。 ひまわりの種とうずら卵のピータン。つまみによいサイズ。

PIZZERIA LIMONCELLO

いつも賑やかなスクンビット11に出て。 真ん中過ぎの西に折れる小道を入って。 一軒屋レストラン。 そうそう、丸いメニューだ。 ちゃんとピザが、美味しい。

スキー

妻の実家に伺う。今日はスキー(寄せ鍋のような)である。義父とビールを飲みながら。なかなかしかし、会話が難しい。慣れないものだ。

美容室

僕が髪を切るついでに、娘の分も予約していた。自宅で一度少しだけ切ったが、本格的なのは、これが産まれて初めて。 自由奔放に伸びていたのが、いい具合にまとまった。可愛い。

クウェイティアオ・ルア セーンセープ

いつもの牛肉麺屋さんへ。妻の友達が部屋に遊びに来ていたので、誘って一緒に。 いつ来ても美味しい。日本にもこのジャンルの麺料理があればよいのだが。