旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り

今夜の便で大阪へ帰るので、荷造り。 このおチビちゃんも、ちょうどよいサイズである。 と、ANAからメールが入る。台風の影響だ。(ANAマイル利用で TGの特典航空券を取っていた) いつもANAをご利用いただきありがとうございます。ご予約のフライトが運休と…

ザ・ペニンシュラバンコク

診察と処置が終わった段階で妻とはいったん分かれる。同級生がガンで入院しており、そのお見舞い。 娘を連れて、さてどうしようかと考えて、BTSに乗ってチャオプラヤ川に出ることにした。 サパーンタクシン駅で降りて船着き場へ。 ザ・ペニンシュラバンコク…

バムルンラードインターナショナル

ちょいと、病気になってしまい、これは病院に行かねばまずいという判断をしたので、バムルンラードへ。 お医者さんが「切りますか、薬でゆっくり治しますか?」と。 週末に帰国して30kmのマラソンを走るので、切ってしまってくださいと。 麻酔を打つ際、こち…

Bistro M

妻の友だちもわんさと遊びに来て、ホテルのレストランのイベントに参加。 おとーちゃんと娘は先に部屋に戻って寝る。おかーちゃんは、友だちとワインを飲みながら、大いにしゃべる夜。久しぶりの帰省。

レムチャルーンシーフード

エムクオーティエの中のレストランで、シーフードを。妻の友だち二人も一緒に来てくれて。

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

ホテルに戻り、朝食を取ったら娘とプール。 よい天気だ。

ベンジャシリ公園

今朝は、ベンジャシリ公園をくるっと回って、ベンジャキティ公園へ。14.5km。

カップカーオ カッププラー

バンコクの古い友だちと夕食。 セントラルエンバシーの中のレストラン。 美味、美味。特に我が家は、サトゥー(ネジレフサマメ)とエビの炒め物が好物。すごく、臭い。翌朝のおしっこの臭いまで、すごいことになる。 でもクセになる味。

ベンジャキティ公園

今日は、ベンジャキティ公園を走る。

ルンピニー公園

早起きして、バンコクで一番有名な公園へ。 たったかたったか。

スクンビット・パーク・バンコク・マリオット・エグゼクティブ・アパートメント

今日もホテルのプールで娘と遊ぶ。 熱帯、いいなー。

サバーイチャイ・ガイヤーン

朝方のジョギングをフェイスブックに投稿したら、タイ時代の友人が、来てるのか、とのメッセージ。 最後に会ったのは3年前の東京だった彼女、バンコクに駐在してるそうだ。 会おう,会おうととんとん拍子にまとまり、夕食を。

FEI YA

昼に満腹なったが、夜は夜で、妻が楽しみにしていた会。同級生と、 ルネッサンス・バンコクの中華料理屋に集まり、北京ダックを。 「予約しといてん、二羽」と。わお。 もりもり食べ、もりもり喋る妻。 僕は、往路の車で寝こけてしまった娘を抱きながら、ビ…

帰省

妻の実家へ。 いつもながら、食卓を埋め尽くす食事。困ったことに、どれも美味いのだ。 デザートの、カオニャオマムワン(マンゴー、餅米、ココナツミルク和え)も。 お腹いっぱいである。 妻は1年強ぶりの帰省、孫の顔を見せられるのも同じ(Lineのビデオ…

TG673 関西・バンコク

久々に家族でバンコクへ。妻は1年2ヶ月ぶりの帰省。 関空が、台風21号の影響から部分回復して、通常運用となったまさに初日。果たして飛ぶのだろうか、というのは直前まではらはらしていたのだ。 と、空港へ向かうバスの中で、いつものカメラを持ってくる…

サッカー観戦

ふと思いついて、長居へ。キンチョウスタジアムでの、セレッソ大阪対ジュビロ磐田。 雨に降られたが、楽しい体験。 スポンサーがシンハビールだったりタイ航空だったり、なぜかタイ推し。

vrai de vrai CHEZ HIRO

四つ橋線に乗って、四ツ橋駅。3分ほど歩いたレストラン。フレンチのコースを。 まあ、まあ、かな。再訪したいほどではないか。その後、家の近くに戻ってバーで二人で。バーテンダーや近所のお客さんとも楽しく過ごして、帰宅。

ザ・バー

映画館へ足を運ぶというのも、何年ぶりだっただろうか。やはり迫力である。さあ、次に行こう。予約しておいた、リッツカールトンのバーへ。 スペインのマルケス・デ・リスカルというワイナリーのワインと、そこの一つ星シェフ監修の料理。お酒は飲み放題のコ…

すしまる

梅田に出て、娘を祖母に預ける。娘、はじめてのお泊まり。最初は「おばーちゃんの家に遊びに行く」だったのが、何の気なしに「お泊まりしてみる?」と聞くと、大乗り気。これ幸いと、「よろしく」と、祖父母宅(うちの両親宅)へ。と、いうわけで。妻とたっ…