旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ANA853 羽田→函館

早朝の羽田で4時間ほどの待ち合わせ。

到着ラウンジへ足を運ぶが、狭いわ、エアコン効きすぎで暑いわで、シャワーだけ浴びて早々に退散。国際線ターミナルに新しくできたお店をぶらつくつもりが、何を勘違いしたかすぐに国内線ターミナル行きのバスに乗ってしまった。

拡張されていて、これまでよりずいぶんと広い感じがした。買い物をしたり、屋上の展望デッキからピカチュウジェットに喜んだり。


搭乗前、ラウンジで妻は目を閉じて、くたっと休んでいた。

ポイントが余っていて、運良く空席もあったので、プレミアムクラスへアップグレード。機内では、僕は飲む気がしなかったが、妻は元気にもシャンパンを、しかもお代わりまでしていた。到着直前、少しだけ揺れる。

そして函館空港。空路で来るのは初めて。少し期待していたのだが、雪はまだのようだ。

とりあえずタクシーで宿へ向かう。