旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

サッポロビール園

定番中の定番。

ところで、「北海道行くけれども」という話を日本の友人たちともしていたら、三人参加することになった。

内の一人は今夜から。実はブエノスアイレス出張から戻った直後。東京で一泊だけしたものの、ふらふらの時差ボケで札幌まで来てくれたそうだ。しかも、もともとはスキーをするつもりだったのが、雪が少なくて不可。

土産にタイのビールを3本。友人からはアルゼンチンのビールをもらった。そしてこれからサッポロビールを飲みに行く。

学生時代に来たときは、時間内に何杯飲めるかというのを競うかのごとくジョッキを空けていたが、そんな無謀な勢いは既に無い。ただ、代わりにというか、食べたい物は値段を気にすることなくじゃんじゃん頼む。ああ、大人であることよ。