旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

旭川市旭山動物園

特急スーパーカムイに乗って、旭川へ。駅前から動物園行き直通のバスがあるのだが、到着してみたらまだ開園前。30分間、楽しみにしながら、しかし寒い中を立って待つ。旭山動物園と言えば、既に北海道観光のアイコン的存在であるのに、なぜこのあたりが関係各社で調整されていないのか、一観光客として不思議である。まあ、電車、バスの時刻表、動物園のウェブを睨んでスケジューリングしながら事前に気付かなかったこちらもこちらだが。

お目当てのペンギン。近い。



茶色くもこもことデカイのが、雛。可愛さよりも、ふてぶてしさが面白い。

こうやってズームレンズで動物写真を撮っていると、ナショナルジオグラフィックのカメラマンになった気がして楽しい。



間に合うかどうかと思っていたが、積雪が足りず、ペンギンの散歩見物はかなわず。