旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

ANA26 伊丹・羽田

娘、初めて飛行機に乗る。

チェックインでベビーカーを預ける代わりに、搭乗口まで使える航空会社のものを貸してもらえる。ラウンジでもしぐずったら躊躇なく外に出ようと思っていたが、しっかり寝てくれたので、親は軽くコーヒーを飲んで一息。

「お父ちゃん、あたい、飛行機嫌いやないわ」と言っている(ことにしておく)。

羽田到着。授乳室へ。これまで、こういう設備の存在を気にしたことはなかった。世界が広がった。

寝ているか、機嫌良くしているかだったので、良い結果だった。これがお試しフライトなので、次に機会あればバンコク行きにも連れて行けるだろう。