旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

妻がここしばらく「重ねて遊べるおもちゃがいいのではないか」と言っていて、各種オンラインショップやアカチャンホンポベビーザらスで見ていたのだが、あまりぱっとせず。プラスティックの物に僕が同意できかねていたのが、最大の理由。

昨日のイケアで、木製のものを見つけ、これなら、と購入。

機嫌良く遊んでいたなと思ったら、唐突に大泣き。その涙に親として胸塞がるが、その鼻ちょうちんは、むしろシャッターチャンス。許せ、娘よ。

その後、ご飯。

日本でもバナナは離乳食の定番らしいが、妻曰く「タイで赤ちゃんにあげるのははナムワーという種。日本にあるのは、ホーム(香り)バナナという種で、便秘になったり腸にガスがたまったりすると言われるので、それは違う」とのことで、こちら限定で娘に与える。

歯ブラシの使い方が違いますよ。でも、おもちゃとしてでも、歯ブラシに慣れるのは、お父ちゃんはうれしいです。お父ちゃんの数少ない自慢の一つは、虫歯をやったことがない、ということです。仕上げの歯みがきで泣きわめこうが、あなたのためにお父ちゃんもお母ちゃんも頑張りますよ。