旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

御寶軒

今日も、見下ろす上海の街並みは白くかすむ。

昼食の場所に向かって、まずは南京東路を。観光用に、電車のようなかっこうをした車が、端から端までゆっくり走っている。雨模様でもあるので、これに乗る。

娘は抱っこひもに入って、静かに僕の胸で眠っている。

さあ、パーティーの始まり。

あなたはガラガラでもかじっていなさい。(昨今は、ガラガラではなく、ラトルというみたいだ。うさこちゃんミッフィーになった以上に、これについては納得がいかない親の一人であるので、ガラガラを使う)












これまで食べた飲茶の中でも、一、二を争う美味だった。飲茶に一家言ある妻も同意見。持つべきものは、現地の友達である。