旅にある日々

異国での生活と、日々の旅。バンコクに9年、ニューデリー3年。今は、12年ぶりに日本。

NH6278 シンガポール→デリー

NHという名のSQにて、デリーへ。

今回、そもそも買い物を考えてシンガポール経由にしたが、日本からインドへ直接渡らずここを経由したことは、ある意味緩衝となった。それにしても、東南アジアの湿っぽい暑さと真っ青な空はあまりに心地よかった。

何より、人が。東南アジアだと共通項が多い。他者への遠慮とか思いやりとか、清潔を大切にするとか、そういう類。

しかし、今後同じことをするとしても、次は半日の居場所をもうちょっとちゃんと考えよう。「あのゲストハウスは、私はしんどい」と、やはり、言われてしまった。僕にとっては、ノスタルジックでさえあったのだが。宿のおじさんもいい感じの人だったのだが。時は流れる。






さあ、またインドで生き延びていこう。妻の言うように「インド、がんばろー」が、当面の課題である。めげずに、死なずに、頑張ろう。